GJ > 競馬ニュース > 「ドウデュース級」と期待された超大物が轟沈…東京で連日メインジャックのR.キングと明暗、「クラシック常連」オーナーを襲った痛過ぎるアクシデント
NEW

「ドウデュース級」と期待された超大物が轟沈…東京で連日メインジャックのR.キングと明暗、「クラシック常連」オーナーを襲った痛過ぎるアクシデント

「ドウデュース級」と期待された超大物が轟沈…東京で連日メインジャックのR.キングと明暗、「クラシック常連」オーナーを襲った痛過ぎるアクシデントの画像1

 3日に行われた土曜東京のメイン、ジャパンカップ2023年ロンジンワールドベストレース受賞記念(3勝クラス)を制したのは、R.キング騎手が騎乗した3番人気のシュトルーヴェ。同騎手は日曜東京の東京新聞杯(G3)も7番人気のサクラトゥジュールを見事な手綱捌きで勝利に導き、土日の東京でメインレースのジャックにも成功した。

「キング×堀宣行」のコンビというだけでノーマークにできないほどの絶好調だ。

 1月6日から短期免許で騎乗しているキング騎手だが、チャックネイトとのコンビで優勝したアメリカジョッキークラブC(G2)に続き、東京新聞杯で重賞2勝目。待望の重賞初勝利から、わずか2週間後に2勝目を手にするハイペースである。

 短期免許の期間は3月5日までのため、堀厩舎の期待馬ダノンエアズロックとのコンビが発表された弥生賞ディープインパクト記念(G2)でも大きなチャンスがある。3週間後のレースでもあり、重賞勝ち数をさらに加算しそうな勢いだけに要注目だ。

 腕利き外国人騎手とのコンビで勝利を期待されるダノンエアズロックだが、本馬を所有するダノックスにとっては、あまりにも痛過ぎるアクシデントも発生していた。

絶好調のキング騎手と明暗分かれた期待馬のオーナー

 JCベストレース記念には、C.ルメール騎手が騎乗したダノンギャラクシー(牡5、美浦・国枝栄厩舎)とダノンレガーロ(牡7、美浦・西田雄一郎厩舎)の2頭出しを敢行したものの、単勝1.3倍の大本命に支持された前者は11着に轟沈。7番人気の後者は競走中止という悲惨な結末。期待された2頭が揃って実力を発揮することなく終戦を迎えてしまった。

 ダノンギャラクシーといえば、7馬身差で楽勝した前走の本栖湖特別(2勝クラス・芝2400m)の勝ちタイム2分22秒8(良)が、1か月後に開催されたジャパンC(G1)でイクイノックスの4着に入ったドウデュースの走破時計2分22秒7と0秒1差だったことでも、「遅れてきた超大物」と評する声も出ていた期待の1頭だった。

 また、競走中止となったダノンレガーロも7歳を迎えたが、デビュー当時は2018年のセレクトセール1歳馬部門にて2億7000万円 (税込み)で落札された超高額馬として話題になった馬である。

 しかもJRAの発表によると、2頭が揃って『競走中に疾病(右前肢跛行)』しての不完全燃焼だったのだから、あまりにも不運過ぎるとしかいいようがないだろう。

 跛行=(歩様に異常をきたしている状態)のため、命に別条がなさそうなことは不幸中の幸いだったが、春の重賞を見据えていたダノンギャラクシー陣営としては、痛恨の急ブレーキだった。

 まさかの結果に終わったダノックスだが、京成杯(G3)を制したダノンデサイルや先述の弥生賞に向けて調整中のダノンエアズロックなど、近年のクラシックで常連のオーナーでもある。

 ネットの掲示板やSNSなどでは、2頭出しの両方が同じアクシデントに見舞われたことに対し、「あまりにもツキがなさ過ぎ」「ダノックスはお祓いに行った方がいい」と心配する声も上がっていた。

 弥生賞のダノンエアズロックにとって、他人事とは思えないオーナーの不運だが、絶好調のキング騎手なら風向きを好転させてくれるかもしれない。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

「ドウデュース級」と期待された超大物が轟沈…東京で連日メインジャックのR.キングと明暗、「クラシック常連」オーナーを襲った痛過ぎるアクシデントのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】