GJ > 競馬ニュース > 武豊「ノーステッキ」でドウデュースの再現!? 格の違い見せた「久しぶりにこの馬らしい走り」…大本命の川田将雅は力負けの馬券圏外
NEW

武豊「ノーステッキ」でドウデュースの再現!? 格の違い見せた「久しぶりにこの馬らしい走り」…大本命の川田将雅は力負けの馬券圏外

【この記事のキーワード】, ,
武豊「ノーステッキ」でドウデュースの再現!? 格の違い見せた「久しぶりにこの馬らしい走り」…大本命の川田将雅は力負けの馬券圏外の画像1
武豊騎手 撮影:Ruriko.I

「こうやって答えが出たので、JBC(クラシック)に帰ってきたいと思います」

 1年7か月ぶりの復活を遂げたパートナーに武豊騎手も確かな手応えを感じたようだ。

 12日、佐賀競馬場で行われた第51回佐賀記念(G3)は、武豊騎手の騎乗したノットゥルノ(牡5、栗東・音無秀孝厩舎)が優勝。22年のジャパンダートダービー(G1)を制して以来、1年7か月ぶりとなる勝利の美酒だった。

武豊騎手×ノットゥルノが格の違いを見せつける大楽勝

 12頭立てで争われたダート2000mのレース。先手を主張したメイショウフンジンがハナに立ち、単勝1.7倍の大本命に支持された川田将雅騎手のグランブリッジが、内からこれを見る形。8枠11番からスタートしたノットゥルノは先行集団の外目を楽な手応えで追走する。

 向正面あたりからペースについていけずに脱落していく馬がいる中、徐々にポジションを押し上げていった武豊騎手とノットゥルノのコンビは、最終コーナー手前で先頭に躍り出る強気な競馬。馬券圏外に敗れた大本命を尻目にノーステッキで2着キリンジに4馬身差の大楽勝を決めた。

「ずっといい手応えで進んでいましたし、2周目に入ってからも抜群の手応えだったので、久しぶりにこの馬らしい走りだなと思いながら乗っていました。斤量は他の馬よりも重たかったのですが、体も大きな馬ですし、結果的には全く問題なかったですね」

 自身も前回の佐賀記念優勝は、2011年のメテオロロジスト以来13年ぶり。今年のJBCクラシック(G1)は、佐賀競馬場で開催されることもあり、強豪が集まる秋の大一番での活躍を誓った。

「地方交流重賞で圧倒的な好成績を誇る川田騎手のグランブリッジに1番人気こそ譲りましたが、ノットゥルノも他馬より重い59キロの斤量を背負っていた関係でしょう。前走の東京大賞典(G1)で4着に敗れていましたが、格の違いを見せつけました。戦ってきた相手を考えれば、ノーステッキの楽勝も当然だったかもしれません。

ただノットゥルノもこの勝利をきっかけに復活する気配がありそうですよ。好調時の走りが戻ってきたなら、元々の実力は世代トップクラス。コーナー6回の小回りを懸念されたコース適性もバッチリでしたし、本番の好走を十分に予感できる内容でした」(競馬記者)

 また、武豊騎手とのコンビで復活といえば、昨秋のドウデュースが印象的だった。前走のジャパンC(G1)を4着に敗れた後の有馬記念(G1)を制して完全復活。昨年に無念の回避となったドバイターフ(G1)でのリベンジに向けて爪を研いでいる。

 ジャパンダートダービーを優勝しているノットゥルノもダートの“ダービー馬”。前走4着からの復活勝利という共通点もある。金子真人オーナーの勝負服をまとった武豊騎手を背にカネヒキリのような活躍に期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

武豊「ノーステッキ」でドウデュースの再現!? 格の違い見せた「久しぶりにこの馬らしい走り」…大本命の川田将雅は力負けの馬券圏外のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  7. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  8. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  9. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  10. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声