GJ > 競馬ニュース > 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
NEW

藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手

【この記事のキーワード】, ,
藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手の画像1
藤田菜七子騎手

 3月も半ばとなり中央競馬はトライアルシーズンの真っ只中。すでに2024年度の新人ジョッキーたちもデビューしており、先週は新規開業の調教師も続々とデビューを果たした。

 中でもハナ差2着に敗れたものの、武豊騎手とのタッグで初陣を迎えた福永祐一厩舎は大いに話題を集めた。また新人ジョッキーでは柴田裕一郎騎手と長浜鴻緒騎手が早くも嬉しい初勝利を手にしている。

 来週24日の高松宮記念から春のG1シリーズも開幕。ますます盛り上がること間違いなしだが、そんな中で波に乗れていないのが藤田菜七子騎手だ。

 昨今の女性騎手ブームのパイオニア的存在であり、JRA通算160勝を挙げている同騎手だが、今年ここまで上位人気馬に騎乗する機会もありながら未勝利……。2019年には年間43勝をマークし重賞タイトルも手にしたが、近年では後輩女性騎手の今村聖奈騎手や永島まなみ騎手の台頭もあり、かつての勢いに陰りが出てきたことも否定できそうにない。

 実は最後に勝ち星を挙げたのが昨年11月5日であることから、実に4ヶ月以上も白星に見放されるスランプが続いている状況。連敗記録は先週終了時点で126まで伸びてしまっている。

「藤田騎手の最多連敗記録は2021年から22年にかけての126。つまり現時点でワーストに並んでおり、今週末の最初の騎乗で白星を挙げなければ記録を更新する恐れもあります。

またJRA女性騎手の最多連敗記録が板倉真由子元騎手の132。藤田騎手は今週末の騎乗数次第では、こちらの数字も更新してしまう可能性も出てきました。それだけに、早い段階で何とか1勝を挙げておきたいですね」(競馬誌ライター)

現在の最多連敗騎手は…

 現在126連敗中と、もはや崖っぷちに近い状況といえる藤田騎手だが、この数字は石田拓郎騎手と並んで6位タイ。さらに長い連敗街道に突入しているジョッキーが上に5人いるのでちょっと確認してみたい。


■現在連敗中の騎手上位5名 ※()は最後に勝利を挙げた日付

1位 大久保友雅騎手 175連敗 (22年8月20日)
2位 江田照男騎手 163連敗 (23年8月5日)
3位 木幡巧也騎手 130連敗 (23年12月23日)
4位 井上敏樹騎手 128連敗 (20年5月17日)
5位 高倉稜騎手 127連敗 (23年5月13日)


 現在ワースト1位は3年目の大久保騎手で175連敗。昨年は年間を通して未勝利に終わったが「現状を変えたいと思い、ニュージーランドに行くことを決意した」と一念発起し、1月30日に日本から南半球に飛び立った。まだまだ若く伸びしろもあるだけに、復帰後の巻き返しに期待できそうだ。

 52歳のベテラン・江田照騎手も連敗が長引いているが、地方ではテリオスベルと重賞を制している。同馬とは6日のダイオライト記念(G2)でも2着に入り、その腕の健在ぶりをアピールしている。そう遠くないうちに白星を手にしても不思議ではない。

 藤田騎手もスマイルアップやアイファーバトル、ヨリノサファイヤなど上位人気に支持される馬にも騎乗していることから、決してチャンスが無いわけではないだろう。同騎手を含め連敗中のジョッキーたちには今週末にも待望の勝利を期待したいところだ。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか