GJ > 競馬ニュース > 【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビ
NEW

【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビ

【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビの画像1
撮影:Ruriko.I

 30日、ドバイのメイダン競馬場ではダートの世界王者を決めるドバイワールドC(G1)が行われる。1着賞金696万米ドル(1ドル=150円換算で約10億4400万円)を懸けた戦いに日本から4頭が参戦を予定している。

 日本の総大将は昨年の覇者でもあるウシュバテソーロ(牡7歳、美浦・高木登厩舎)だ。

 これまで国内外のダート中長距離路線で世界屈指の末脚を披露してきた。2022年の東京大賞典(G1)を皮切りに、昨年は川崎記念(G1)、ドバイワールドC、さらに日本テレビ盃(G2)と連勝を重ねた。

 3走前のブリーダーズCクラシック(G1)は末脚不発で5着に敗れたが、東京大賞典で連覇を達成。今年初戦のサウジC(G1)で約15億円の賞金ゲットを狙ったものの、惜しくも2着に終わった。

 その前走はいつも通り後方からの競馬。最後の直線で外に進路を取って、いったんは逃げ馬をとらえたが、さらに後方にいたセニョールバスカドールに差されてしまった。

 ただし、前走は本馬にとってやや距離不足の1800m戦。1ハロン延びる今回の方がより高いパフォーマンスを発揮できるはず。管理する高木調教師も「2000mのほうが競馬はしやすい」と連覇に自信をのぞかせている。イクイノックスを抜いて日本競馬における競走馬の歴代獲得賞金単独1位に躍り出ることができるか。

 ウシュバテソーロと同じ了徳寺健二オーナー(名義は了徳寺健二ホールディングス)のウィルソンテソーロ(牡5歳、美浦・小手川準厩舎)にもチャンスがある。

 昨年は春から秋にかけて地方で交流重賞を3連勝。JBCクラシックで5着に敗れ、連勝は止まったが、チャンピオンズC(G1)でテン乗りの原優介騎手が好騎乗を見せて2着に激走し、波乱を演出。さらに東京大賞典では逃げの手を打つと、ウシュバテソーロの2着に粘り込み、地力の高さを証明した。

 そして迎えた今年初戦のフェブラリーS(G1)。松山弘平騎手と新コンビを結成したが、ハイペースを2番手から積極策で追い掛けたこともあってか、伸びを欠き8着に沈んだ。

 本馬にとって初の海外遠征となる今回は鞍上をスイッチ。原騎手との再コンビで、世界を驚かすことができるか。

【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビの画像2
デルマソトガケ 撮影:Ruriko.I

 テソーロ軍団の2頭に割って入るのは、4歳にして豊富な国際経験を持つデルマソトガケ(牡4歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。

 2歳時に3連勝で全日本2歳優駿(G1)を制覇。その後はサウジアラビア→ドバイ→アメリカ→サウジアラビアと世界を駆け巡り、日本では一度も出走していない。

 海外では通算5戦1勝の成績だが、唯一の勝利が昨年のドバイで行われたUAEダービー(G2)。今回と同距離2000mのブリーダーズCクラシックで2着に好走しているのも強調材料だ。

 前走のサウジCはC.ルメール騎手が「直線では3番手まで上がって勝てるかと思った」という絶好の手応えだったが5着まで。陣営は休み明けを敗因の一つに挙げていたが、今回は一度使われた上積みも期待できるだろう。

 4頭目は、2年前のホープフルS(G1)を勝ったドゥラエレーデ(牡4歳、栗東・池添学厩舎)である。

 芝ダートの二刀流として知られる同馬だが、これまで芝で「1-1-0-5」、ダートで「1-1-2-1」と、砂でより安定感を発揮している。

 ダートで唯一着外に敗れたのが前走のフェブラリーS。B.ムルザバエフ騎手を背に3番人気の支持を受けたものの12着と思わぬ惨敗を喫した。おそらくウィルソンテソーロと同じく、激流に巻き込まれての凡走だろう。

 メイダンの砂は、デルマソトガケの2着に入った昨年のUAEダービーで経験済み。自慢の先行力を生かせる展開になれば、有力馬をまとめて負かす力は持っている。

 外国馬で最有力視されるのは、先月のサウジCで日本馬の連覇を阻止した米国のセニョールバスカドール(牡6歳、米国・T.フィンチャー厩舎)だ。

 その前走はウシュバテソーロをマークするように末脚を温存。ウシュバテソーロが先に抜け出したところを直線一気で差し切り、約15億円を獲得。これまでの実績から1ハロンの距離延長はプラスとは言い難いが、連勝を飾って約10億円を上積みしてもおかしくないだろう。

 もう1頭、名前を挙げておきたいのが、カビールカーン(牡4歳、UAE・D.ワトソン厩舎)という日本ではまだ無名に近い存在だ。

 デビューしたのは中央アジアのカザフスタン。同地で3連勝すると、ロシアへ移籍し、デビューからの連勝を8まで伸ばした。9戦目のロシアダービーで初黒星を喫したが、その後UAEに移ると、今年に入って2連勝。前走のアルマクトゥームチャレンジ(G1)では2着馬に4馬身3/4差をつけてG1初勝利を飾った。カザフスタン、ロシア、UAEと渡り歩いてきた異色の存在が世界のホースマンを驚かせるか。

 連覇を狙うウシュバテソーロを筆頭に、個性派ホースがそろった印象のドバイワールドC。10億円を超える1着賞金を手にするのは果たしてどの馬になるのか。発走は現地時間30日の20時35分(日本時間31日1時35分)となっている。

【ドバイワールドC(G1)展望】「距離延長」ウシュバテソーロが必勝態勢!G1獲り狙うウィルソンテソーロは原優介と再コンビのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  5. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  6. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  7. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  8. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  9. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  10. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル