真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2016.08.10 15:45

スマートオーディン、秋は毎日王冠から天皇賞へ! 初戦から歴戦の猛者揃いとなるレースで、「史上最強世代」の力見せつけるか!?
編集部

松田国英厩舎から池江泰寿厩舎への転厩で話題となったスマートオーディンの、秋ローテーションが決定。初戦を毎日王冠からスタートさせ、天皇賞・秋を目指すことがわかった。
市場最強とも言われる世代でも屈指のキレ味を持つ同馬。すでに重賞3勝の実績から、G1を狙う資質が十分であることは明らかだ。新コンビに浜中俊騎手を迎え、秋の盾獲りを狙う。これまでスマートオーディンは武豊→戸崎圭太と主戦が変わってきたが、新たな相棒は中央競馬の未来を担う若手トップジョッキーだ。
初戦の毎日王冠だが、この馬の能力に疑いの余地はなく不安を上げるとすれば同じく東京が舞台の共同通信杯で折り合いを欠き、惨敗した経験があることくらいか。それもまた、精神面さえ成長していれば十分克服できるレベルの話だろう。
しかし、当然ながら初の古馬との戦いだけに超えるべきハードルは決して低くないだろう。秋の盾の有力候補の1頭であるアンビシャスやドバイターフを制したリアルスティール、ステファノスにディサイファなど、古馬中距離戦線の強豪が多数出走の可能性を残している。いずれ劣らぬ猛者たちだけに、出走馬が充実すればスマートオーディンにとっては脅威だ。
父から受け継いだ末脚は間違いなく現役トップレベル。歴戦の古馬勢をなで斬りにし、史上最強世代の力を満天下に示すことができるのか注目である。
PICK UP
Ranking
23:30更新アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 2017年クラシックに「ハーツクライ時代」到来!宿敵ディープインパクトを破り、春のクラシックに「魂の叫び」が響き渡るか
- JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
- 「存在自体が奇跡」常識外の”近親交配”で生まれた怪物・エルコンドルパサーの強さと「伝説のG2」
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- 四位洋文騎手が「トラウマ」嘆く……武豊騎手も不快感を露にした昨年「マイルCS」ディサイファの悲劇