
JRA武豊「僕の“全弟”ですけど」爆笑トークで川田将雅を圧倒!? 「(依頼が)来なかったら怒りますよ」DMM “1年後”の騎乗依頼を快諾!
株式会社DMM.com証券が運営する、クラブ法人「DMMドリームクラブ」がYouTubeに展開している『DMMバヌーシー公式チャンネル』の騎手インタビューが、競馬ファンの人気を呼んでいる。
DMMドリームクラブの募集馬について、父(現・種牡馬)に騎乗していたジョッキーが語るというものだが「ウォークロニクル2019」のインタビューでは、本馬の父キズナで日本ダービー(G1)を制した武豊騎手が登場。
ウォークロニクル2019を預かる実弟・武幸四郎調教師に話題が及ぶと「そうですね。まぁ僕の“全弟”ですけど」と競馬用語を交えて談笑。また「騎乗依頼があったら乗って頂けますか?」という質問に対し「もちろんですよ。(依頼が)来なかったら怒りますよ!」と、どこまで本気かわからない冗談で返した。さすが競馬界の「レジェンド」として君臨するだけあって、何気ない話を笑いに変えるトーク術も一級品だ。
一方、同様に「ラヴインザダークの2019」のインタビューに登場したのが川田将雅騎手だ。
本馬の父モーリスに騎乗した川田騎手だったが、同じように「騎乗依頼があったら……」という質問に対しては、1年以上先の“騎乗依頼”ということもあったのか、思わず爆笑。
「その時の状況によると思いますけど、よろしくお願いいたします」と頭を下げた後、「『うん』って言っちゃうとね。嘘にもなっちゃうじゃないですか。どういう状況になっているかもわからないですしね」と苦笑いを浮かべながら回答。こちらも川田騎手らしい生真面目さが感じられる動画だった。
「同じ関西のトップジョッキーとして、インタビュー慣れしている川田騎手と武豊騎手ですが、年の功もあるんでしょうが、武豊騎手はさすがの対応ですね。一方の川田騎手は、やっぱり根が生真面目というか、決して悪いことではないんですが、何事にも真面目に回答してしまう面があるようです。
ジョッキーとしての成績は今や川田騎手が上回っていますが、トークの腕はまだまだ武豊騎手の方が上なのかもしれません」(競馬記者)
競馬では、お互い関西トップジョッキーとして常に意識し合う間柄であろうが、今回のトークの軍配は武豊騎手に上がったという事だろうか。川田騎手には今後、成績はもちろんトークでの“巻き返し”に期待したい。
PICK UP
Ranking
23:30更新「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
天才の息子・福永祐一は何故「天才」と呼ばれないのか? 「漁夫の利」に集約されたシュヴァルグランでの「決意」に落胆
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 【阪神C(G2)展望】武豊“マジック”でナムラクレア、ママコチャを破った重賞馬が待望の復帰戦! 短距離界の有馬記念に豪華メンバーが集結
- お宝馬券がザクザク…2024年の荒れたレース、3連単とWIN5には夢がいっぱい
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- JRA 今月急死「レースを愛した」個性派オーナーがドバイで3頭出し! 寵愛受けたM.デムーロが「Wヴェローチェ」で弔い星へ
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
関連記事
JRAが「要求」飲んだ!? 紫苑S(G3)田辺裕信「赤っ恥」も“カット”成功で幻に……秋華賞(G1)開催“誤爆”に「えっ、今のは無しで(笑)」
JRAコントレイル「ノースヒルズ×矢作厩舎」から大物が8馬身圧勝デビュー! 藤岡佑介「期待以上の内容」快速ポールネイロンが女王候補へ名乗り
JRAコントレイルに通ずる血統は「勝利への方程式」!? 米G1で3勝の母を持つ良血「ディープインパクト産駒」が注目新馬戦を快勝!
JRA福永祐一「コントレイルVSシルバーステート」No.1ホースは!? 2020年「圧倒的な排気量があった」未完の大器への“思い”を再び激白!
JRAセントウルS(G2)はおのののかと競泳・塩浦慎理の“ウェディングサイン馬券”で決まり?「ダビスタイメージガール」結婚発表に競馬界からも「祝砲」が!?