GJ > 競馬ニュース > 「兄弟コンビ初勝利」馬が登録抹消…
NEW

JRA武豊騎手&武幸四郎調教師「コンビ初勝利」グアンが競走登録抹消…… 兄弟コンビの「クラシック挑戦」は世界的良血馬に託される

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊騎手&武幸四郎調教師「コンビ初勝利」グアンが競走登録抹消…… 兄弟コンビの「クラシック挑戦」は世界的良血馬に託されるの画像1

 武豊騎手と武幸四郎調教師のふたりにとって、思い入れの深い1頭であるグアン(牝5歳)が、そのキャリアに終止符を打ったという。

 グアンはキーファーズが所有し、2017年9月に池江泰寿厩舎からデビュー。他のキーファーズ所有馬と同じように、武豊騎手が主戦を務めていたが、芝のレースで3戦するも勝利はなかった。

 このまま脚光を浴びることなく、ひっそりとキャリアを送るかと思われていたグアン。だが翌年の3月に転機が訪れる。この年から厩舎を開業した武幸四郎厩舎に転厩することになったからだ。

 幸四郎厩舎が初めて競馬場に送り込む1頭に選ばれたグアンには、実兄である武豊騎手が継続して騎乗。ここがダート転向初戦となったグアンだったが、先行すると最後の直線でも脚が鈍ることなく、抜け出して優勝。初となる武豊騎手×武幸四郎師の“兄弟コンビ”の船出を祝うかのように完勝してみせた。

「幸四郎厩舎の一世一代の晴れ舞台とあって、武豊騎手との親交が厚いキーファーズが『兄弟コンビ実現』のお膳立てをしたようです。パドックではグアンの近くにいた幸四郎師に武豊騎手がペコリとお辞儀。“先生“になった弟に茶目っ気たっぷりに挨拶していた姿が印象的でした。

 また、もともとグアンを管理していた池江師の協力もあったみたいですね。この日に合わせて万全の状態に仕上げてもらっていたようで、幸四郎師も感謝していましたよ」(競馬誌ライター)

JRA武豊騎手&武幸四郎調教師「コンビ初勝利」グアンが競走登録抹消…… 兄弟コンビの「クラシック挑戦」は世界的良血馬に託されるの画像2

 多くの人々のバックアップを受けて、2011年の高橋義忠師以来となるJRA初出走・初勝利を挙げた幸四郎師は、この年に16勝を挙げる活躍。2年目は勝ち星こそ減少させたものの、ハッピーアワーがファルコンS(G3)を優勝し、管理馬の重賞勝利も経験した。

 そして3年目となった今年は、現時点でも28勝とキャリアハイの成績を収め、そのうち武豊騎手との“兄弟コンビ”で5勝を挙げている。

「その5勝の中には、父フランケル、母デインドリームの世界的良血馬オンラインドリームもいます。まだ新馬戦を勝利しただけですが、次走に予定されている紅梅S(L)で結果を残すことができれば、牝馬クラシック初戦の桜花賞(G1)も視野に入るはず。兄弟コンビで大舞台に挑戦する可能性も出てくるでしょうね」(競馬記者)

 今後も続いていくだろう武豊騎手×武幸四郎師の兄弟コンビ。このコンビが幸先のいいスタートを切るのに一役買ったグアンだったが、その後は思うような活躍はできず、この度無念の登録抹消となってしまった。

 しかし、これからもこの兄弟コンビが活躍するたびに、その名は思い出されるはずだ。第二の馬生を歩むことになったグアンの今後を祈りたい。

JRA武豊騎手&武幸四郎調教師「コンビ初勝利」グアンが競走登録抹消…… 兄弟コンビの「クラシック挑戦」は世界的良血馬に託されるのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  2. 【日本ダービー】「力があるね」「大したもん」田原成貴氏&安藤勝己氏も高評価!打倒ジャスティンミラノに「最大の惑星」が名乗り
  3. “リバティアイランドは怪我で回避”最強牝馬不在が意味するもの。ヴィクトリアマイルで社台グループの深すぎる内部事情!
  4. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  5. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  6. テーオーロイヤル、ドゥレッツァの骨折も無関係ではない!? タイムトライアルのような京都の高速馬場…宝塚記念前の「怪時計連発」に懸念の声
  7. JRA「理由なき」単勝115.9倍の皐月賞(G1)勝利に呆然……ナリタブライアンのレコードを塗り替えたのは、約110億円分を一瞬で「紙クズ」にしたお騒がせホース
  8. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  9. クロノジェネシス元主戦が「油断騎乗疑惑」で騎乗停止処分!ノーステッキ楽勝ムードからまさかの敗戦…「後味の悪さ」残る結果もキズナ産駒の素質馬がデビュー勝ち
  10. J.モレイラ「出禁回避」へ負けられない戦い! 桜花賞馬ステレンボッシュは「騎乗不可」、日本ダービーでも悩ましい選択?