
JRA【フローラS(G2)展望】ソダシ・サトノレイナスに迫ったユーバーレーベンVS「2戦2勝」社台ファーム期待の「良血」オヌール!
25日、東京競馬場ではフローラS(G2)が行われる。2着までにオークス(G1)の優先出走権が与えられる、牝馬クラシック第2弾につながる重要な位置づけの一戦だ。
昨年はウインマリリンがここを勝ち、オークスでもデアリングタクトを最後まで苦しめる2着に入った。今年は、どの馬がオークスに名乗りを上げることになるだろうか。
最注目は、昨年12月の阪神JF(G1)でソダシ、サトノレイナスに次ぐ3着に食い込んだユーバーレーベン(牝3歳、美浦・手塚貴久厩舎)だ。
もともと1800mでデビューしたように、桜花賞(G1)よりオークス向きというのが陣営の考え。実際にフラワーC(G3)から始動し、3着に敗れると桜花賞には登録すらしなかった。
誤算だったのは騎乗予定だったM.デムーロ騎手が、騎乗停止処分を受けてしまったこと。丹内祐次騎手が代打で騎乗したが差し届かず、賞金加算は失敗に終わった。オークス出走に照準を絞り、2着以内での権利獲りは絶対だ。
血統的にも期待が高まる。ユーバーレーベンの父は昨年の覇者ウインマリリンと同じゴールドシップ。レースに使われ良くなるタイプの産駒が多く、休み明けをひと叩きされた今回は好走必至。1週前追い切りでも好時計をマークし、ソダシ・サトノレイナスとの再戦に向けて準備は整った。
5戦1勝のユーバーレーベンに対し、2戦2勝でまだ底を見せていないオヌール(牝3歳、栗東・友道康夫厩舎)は無敗でのオークス挑戦を見据える。
父はディープインパクト、母はフランスの名牝アヴニールセルタンで、全姉がデゼルという良血。昨年11月のデビュー戦では、好位抜け出しの横綱相撲で単勝1.4倍の人気に応え、素質の高さを垣間見せた。
4か月ぶりとなった前走のアルメリア賞(1勝クラス)でも1.9倍の圧倒的支持を得ると、デビュー戦と同じように好位から進め、直線抜け出すと後続の追撃をしのいだ。
クビ差、半馬身差と2戦とも着差は地味だが、並んでからの勝負根性は本物。前走後には武豊騎手も「着差以上に強さを感じました」と高い将来性を感じさせるコメントを残している。
課題は1年前の姉デゼルと同じく馬体の維持だろう。オヌールの馬体重はデビュー戦が418kg、久々の前走が412kgと減っていたのは気になるところ。しかも今回は初の長距離輸送で、馬体重を減らさずにレースを迎えられるかは大きなカギとなる。
武豊騎手が負傷のため、鞍上は川田将雅騎手に乗り替わる。その川田騎手は今月10日の阪神牝馬S(G2)では、同じくテン乗りでデゼルを勝利に導いた。今度は妹を勝利に導くことができるだろうか。
PICK UP
Ranking
5:30更新「面白いこと教えてやるよ」横山典弘、打倒ソールオリエンスに手応えアリアリ!? 馬券に絡んだのはすべて内枠。「父兄参観」と揶揄された2年前とは一変
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
田辺裕信「2歳新馬」お断り!? 未だ騎乗ゼロに隠された真意
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
- 武豊騎手「パドック意味なし」発言に仰天……馬券購入セオリー「完全否定」のトップ騎手たちが語るパドック必勝法とは
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- C.スミヨン騎手「サンデーが拒否」原因はC.ルメール騎手? ドバイターフ(G1)リアルスティール「鞍上ドタバタ劇」の裏事情
- JRA池添謙一「2度結婚」「DV不倫」よりも紆余曲折の騎手人生。オルフェーヴル三冠→外国人で凱旋門賞、勝負強さは当代随一だが……
関連記事
JRA 武豊も認めた実力!? 古川奈穂が新人ジョッキー単独の「6勝目」。藤田菜七子、永島まなみと繰り広げた「女同士の戦い」に断!
JRA「武豊超え」寸前でスルリ……「何とかなると思ったが」中山グランドジャンプ(G1)歴史的・政権交代であわや達成だった「もう1つの大記録」とは
JRA皐月賞サインは「痛烈ツッコミ」田中将大ではなく、マスターズ優勝・松山英樹から!? 強烈サインで田辺裕信の「超大穴」が急浮上!
JRA 皐月賞(G1)エフフォーリア切りで、3連複でも「5万馬券」恵みの雨で2018年を再現!? 謎解きは天気予報から……今年も降るなら大荒れの予感
JRA アンタレスS(G3)7歳迎え「充実一途」ヒストリーメイカーに渾身「◎」!高配当の使者は「紅一点」レーヌブランシュと斤量減で馬券圏内率「87.5%」ナムラカメタロー!【八木遊のフォーメーション馬券予想】