JRA「阪神園芸」もビックリな職人芸!? 超ロングラン開催でも馬場コンディションを守り続けた馬場造園課の尽力

異例の超ロングラン開催となった今年の阪神開催も残すところあと1週。5月2日には、掉尾を飾る春の天皇賞(G1)が開催される。
例年なら京都競馬場で行われる伝統の一戦も、今年はご存知のとおり、改修工事の影響で阪神開催。コース替わりに注目する向きもあるが、同時に気になるのが、長期開催で酷使され続けた阪神競馬場の芝状態だ。
JRAの歴史を振り返ってもこれほど長期間、同一競馬場で開催された例は少ない。その芝状態を確かめるべく、公開されて間もないクッション値の推移とあわせて推測してみたい。
“通常営業”の阪神開催の例を挙げると、2018年と翌19年はともに開催回数5回で、開催日は42日だった。
しかし、京都の改修工事が始まった2020年11月から、阪神競馬場の” 苦難”の日々が始まる。
2020年の開催回数は6回となり、開催日は48日へと増加。工事がスタートした京都開催に替わり、例年は12月に第5回開催となる阪神開催が11月に組み込まれ、さらに12月に第6回開催が行われた。
そして迎えた2021年は、怒涛の阪神開催ラッシュ。
2月13日から3月21日までの6週間で計12日の第1回阪神開催を終えると、ぶっ続けで第2回阪神開催に突入。3月27日から6週後の5月2日までの計12日の開催を終えて、ようやくフィナーレを迎えるのだ。
こうして第1・2回開催ともに12日間、合計24日にも渡る超ロングラン開催を経た阪神競馬場。例年以上に酷使された芝状態は、「劣化して当然」という思い込みのもと、2020年9月から公開されたクッション値を調べてみた。
クッション値とは、JRA公式サイトでは「馬場のクッション性を数値で表したもの」と定義している。その数値が高ければ、馬場の反発力が高いといい、つまり数値が高ければ「堅い馬場」となり、全体時計や上がり時計の速さと関連するといえる数値だ。
すると、意外な結果が判明。
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