GJ > 競馬ニュース > 【週末GJ人気記事総まとめ】  > 2ページ目
NEW

JRA泥沼の「連敗地獄」継続中の厩舎とは?……エフフォーリア「菊花賞回避」は超ハード!? G1未勝利騎手が「トップとかG1への憧れはそんなにない」【週末GJ人気記事総まとめ】

【この記事のキーワード】, ,

JRA泥沼の「連敗地獄」継続中の厩舎とは?……エフフォーリア「菊花賞回避」は超ハード!?  G1未勝利騎手が「トップとかG1への憧れはそんなにない」【週末GJ人気記事総まとめ】の画像3

JRA G1未勝利騎手の「匂わせ」発言がプチ炎上!? 「もはやトップとかG1への憧れはそんなにない」ファンから批判に晒された騎乗スタンスの真意とは

ライター「A」:宮崎北斗のTwitter で「もはやトップジョッキーとかG1への憧れはそんなにない」と発言したことが、関係者やファンの間で物議を醸したみたいです。

デスク「Y」: あれは賛否両論だった。かといって別に投げやりになった訳じゃなく「だけど、こんなにうまくなりたがってるヤツも他にいないと思う(笑) あとは、家族に不自由させたくない。それだけ」って言っているからね。

ライター「A」: 「良くも悪くも業界の本質が見えてきてしまったから」という意味深な発言も “匂わせ”ていました。何についてのことかはわからないですけど、やる気はあってもいい馬に乗らないと競馬は勝てないですからね。騎乗馬が集まらないことへの不満でしょうか。

デスク「Y」: 馬質が下がるとあの武豊でもなかなかG1を勝てなくなってるくらいだから。騎手にとって騎乗馬の確保は最重要だものね。最近はもう、いい馬といえば大体リーディング上位に一極集中って感じ。まあ結果を出しているからこそ、いい馬が集まるから当然といえば当然なんだけど、もっと他の騎手にもチャンスが与えられてもって思うときはあるよね。

ライター「A」: なんでもかんでもルメールじゃつまらないですしね。

デスク「Y」:昔はさあ……。厩舎が騎手を育てるのが一般的だったから、調教師が所属騎手を優先してオーナーサイドと揉めたって話も珍しくはなかった。ミホノブルボンだって地味な中堅騎手だった小島貞博だったから頑張れって思えたし、トウカイテイオーも岡部より安田隆行がコンビ組んでた頃が好きだった。

ライター「A」:確かトウカイテイオーはオーナーサイドの希望で岡部さんに乗り替わったって話でしたねえ。あれはあれで父シンボリルドルフの主戦だった岡部さんが乗るってロマンもありましたが。

デスク「Y」:でもラストランの有馬記念で岡部はビワハヤヒデ選んでテイオー裏切ったじゃん。元祖天才・田原成貴の男泣きには感動したなあ。

ライター「A」:いや、まだ生まれてもいないですよこっちは。おじさんの昔話は長いなあ……。

 さて、今週も毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA泥沼の「連敗地獄」継続中の厩舎とは?……エフフォーリア「菊花賞回避」は超ハード!? G1未勝利騎手が「トップとかG1への憧れはそんなにない」【週末GJ人気記事総まとめ】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  2. C.ルメールが「過怠金」横山典弘が「騎乗停止」に賛否両論!? 覚悟の突撃と不可抗力…JRAの一貫した判断とは
  3. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  4. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!
  5. “リバティアイランドは怪我で回避”最強牝馬不在が意味するもの。ヴィクトリアマイルで社台グループの深すぎる内部事情!
  6. C.ルメール「がっくり」まで繰り返さなくても!? 3歳マイル王ジャンタルマンタルが「あの名マイラーにそっくり」と話題
  7. 「絶妙ラップ」でメジロパーマー以来32年ぶり快挙!成績不振&名伯楽からの卒業…ピンチをチャンスに変えた「花の35期生」新人王
  8. 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
  9. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  10. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶