GJ > 競馬ニュース > 松若風馬に「格の違い」元主戦は何を思う?  > 2ページ目
NEW

JRA「格の違い」を見せつけられた元主戦は何を思う?「誰よりも、この馬の力を出せる――」から1年半、今年2月に油断騎乗、現在66連敗中……

【この記事のキーワード】, ,

「誰よりも、この馬の力を出せる騎乗ができる自信はあります――」

 原田騎手がそんな力強い言葉を残したのは、昨年の2月のことだ。原田騎手とのコンビで朝日杯FSを5着、シンザン記念を2着と好走したプリンスリターンに海外遠征の話が舞い込んだのだ。原田騎手にとっても、勝てば初重賞が海外G1になるビッグチャンスだった。

 当時、前年の平地3勝のうち2勝がプリンスリターンという、まさにどん底にいた原田騎手にとって、騎手人生を変えるような出来事が本馬との出会いだったに違いない。そして、美浦所属の原田騎手もプリンスリターンの調教のために栗東に滞在するなど、このコンビに懸けていた。

 しかし、国内に専念することになったプリンスリターンは4月のアーリントンCで3着したものの、本番のNHKマイルC(G1)で15着に大敗……その後も勝利から遠ざかり、今年6月の米子Sでついに松若騎手に乗り替わった経緯がある。

「自身があの手この手を尽くして勝たせることができなかったプリンスリターンを、松若騎手が乗り替わって2戦目で復活させたことに、やはり原田騎手には騎手として思うところはあるでしょう。

プリンスリターンが低迷する中、自身の気持ちも切れてしまったのか、今年2月には油断騎乗で2着から3着に抜かれるというアクシデントもありました。原田騎手にとっては前年の9月以来、久々の上位人気馬の騎乗だったのですが……。

今週は札幌で乗りましたが未勝利。これで今年はわずか1勝で、3月から現在66連敗中になります。厳しい状況にあることは確かですが、プリンスリターンをここまで育てたのは原田騎手の貢献があってこそですし、今回の復活劇をプラスに捉えて奮起してほしいですね」(別の記者)

 また、かつて攻め馬を回してもらう形でプリンスリターンに騎乗するきっかけを作ってくれた松岡正海騎手は、現在も落馬負傷のリハビリのため復帰のメドが立っていない。原田騎手にしても「お世話になりっぱなし」と信頼を寄せる先輩の不在も、小さくはない気掛かりになっているはずだ。

「結果を出すことができてよかったです。スムーズなレースができたと思います」

 レース後、松若騎手がそう自画自賛した通り、今回のプリンスリターンの勝利は鞍上の好騎乗によるところも大きい。陣営が原田騎手に替わる主戦に据えても、まったくおかしくないだろう。大きなモチベーションを失ってしまった“崖っぷち騎手”の奮戦に期待したい。

(文=銀シャリ松岡)

<著者プロフィール>
 天下一品と唐揚げ好きのこってりアラフォー世代。ジェニュインの皐月賞を見てから競馬にのめり込むという、ごく少数からの共感しか得られない地味な経歴を持つ。福山雅治と誕生日が同じというネタで、合コンで滑ったこと多数。良い物は良い、ダメなものはダメと切り込むGJに共感。好きな騎手は当然、松岡正海。

JRA「格の違い」を見せつけられた元主戦は何を思う?「誰よりも、この馬の力を出せる――」から1年半、今年2月に油断騎乗、現在66連敗中……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【日本ダービー】武豊「何とか間に合いました」キタサンブラック弟と挑む最多7勝目…乗り替わりでも不気味なエコロヴァルツの底力
  2. 【NHKマイルC】“アスコリピチェーノVSジャンタルマンタル”仁義なき社台グループの頂上決戦に決着をつける不気味な伏兵!
  3. 【宝塚記念】今年のグランプリは「超ハイレベル」の一戦?リバティアイランド、ドウデュースら「最強メンバー」が激突も
  4. 【NHKマイルC】C.ルメール「一鞍入魂」アスコリピチェーノと必勝態勢!オークス、日本ダービーも騎乗馬決定か…シックスペンスとはコンビ解消
  5. 【日本ダービー】「芝未勝利馬」の参戦視野に懐疑的な声? 無傷の4連勝でダービー挑戦も「シンガリ」に敗れたサクセスブロッケンの記憶
  6. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  7. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  8. 「うまく力を出せた」2年目女性騎手が2ヶ月ぶり白星! 「負担重量の注意義務」を怠り戒告処分も…翌日1Rで名誉挽回の好騎乗
  9. 【NHKマイルC】父は名マイラー、母もマイルG1馬の「黄金血統」、前走惨敗で評価急落も…注意しておきたい激走候補2頭
  10. 【NHKマイルC】ファンの興味は「15番枠」が1番人気?固唾をのんで待つ運命の枠順発表…ただの偶然で済まされない「幸運」を手にするのはどの馬か