GJ > 競馬ニュース > 戸崎圭太 大物馬主と強力タッグを再結成!
NEW

JRA戸崎圭太の逆襲!? 紫苑S(G3)&京成杯AH(G3)で大物馬主と強力タッグを再結成!

JRA戸崎圭太の逆襲!? 紫苑S(G3)&京成杯AH(G3)で大物馬主と強力タッグを再結成!の画像1

 JRAは今週から中山と中京で秋競馬がスタートする。

 その開幕週には、秋華賞トライアルの紫苑S(G3)、 サマースプリントシリーズの最終戦のセントウルS(G2)、秋の名物ハンデ重賞である京成杯AH(G3)と3つの重賞レースが行われる。

 いずれも秋のG1戦線に向けて目が離せない注目のレースだが、その中で捲土重来が期待できるベテランジョッキーがいる。関東の戸崎圭太騎手だ。

 かつてはC.ルメール騎手をおさえて年間リーディングにも輝き、最も多くの勝ち星を得ていたジョッキーであるが、いまやルメールや川田将雅、福永祐一、さらに若手の横山武史や吉田隼人といった勢いのあるジョッキーに押され、その影は年々薄くなりつつある。今週行われる重賞では紫苑Sと京成杯AHに騎乗するが、そこに意外な事実が判明した。

 紫苑Sではクリーンスイープに騎乗するが、実は戸崎騎手が同馬の馬主であるシルクレーシングの馬にJRAの重賞で騎乗するのは、意外にも今年初めて。さらにいえば、昨年の紫苑S以来でもある。

 戸崎騎手といえばシルクレーシングの馬で数多くの重賞を勝利している。

 特にインパクトがあるのは、2018年1月6日から7日・8日と3日連続で重賞勝利という離れ業を、シルクレーシングの馬(セダブリランテス・プリモシーン・アーモンドアイ)に騎乗してやってのけたことだろう。

 しかし、そんな絆も年々薄まり、今年の騎乗はわずか10回と横山武史騎手の4分の1以下。さらに津村明秀騎手の16回にも及ばず、シルクレーシングでの扱いは中堅以下となっている。昨年の紫苑Sでは、シルクレーシングの期待馬1番人気スカイグルーヴに騎乗して9着と結果が出なかったこともあり、今回の騎乗は1年越しのリベンジともいえるだろう。

 今回騎乗するクリーンスイープは、母スイープトウショウ、父ドゥラメンテという血統。この血統を見て感慨深いファンも少なくないはず。母は昨年12月に死亡し、父も今年8月に死亡と両親を瞬く間になくしているからだ。

 母スイープトウショウが制した秋華賞(G1)に駒を進めるためにも、この秋華賞トライアルは是が非でも3着以内に入り権利を取得したいところ。その重責を託されたのが、戸崎騎手なのである。戸崎騎手は過去5年で紫苑Sを2勝しており、このレースを得意としているのは間違いない。

 ここで結果を出し勝利することができれば、戸崎騎手にとって大きな一歩となるはず。ぜひとも渾身の騎乗を見せてもらいたい。

JRA戸崎圭太の逆襲!? 紫苑S(G3)&京成杯AH(G3)で大物馬主と強力タッグを再結成!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶