真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2017.02.08 18:09

藤田菜七子に朗報!? フランスで女性騎手に『負担重量を2kg減らせる特典措置』が決定!!
編集部

競馬界に新たな風が吹こうとしている。
「サンケイスポーツ」が伝えたところによれば、フランスの競馬統括機関のひとつである「フランスギャロ」の評議会が、混合レースに女性騎手が騎乗した際、負担重量を2kg減らせる特典措置を与えるという画期的な決定をしたという。この措置は重賞や準重賞には適用されない。だが、平地や障害などではプロとアマなどの条件を問わず、実施されるそうだ。
これと同様の施策がもし日本で行われた場合、注目をあつめるのは藤田菜七子騎手だろう。昨年、16年ぶりに女性騎手としてJRAデビューを飾った藤田騎手だが、その際にさまざまな識者たちが”男女間での特選措置がないこと”ことを、彼女が活躍できない理由のひとつとして指摘していた。
例えば男女混合戦が行われる競艇では、男子50kg、女子47kgと「3kgのハンデ」がつくように体重の下限が定められている。また、名古屋や笠松といった地方競馬も、重賞は適応外ながら女性騎手を1kg優遇するルールがある。もし、フランスと同様の措置が取られることとなれば、藤田騎手にも勝利のチャンスが多く訪れるようになるかもしれない。
だが、この処置は現状では女性の競馬会への進出が目覚ましいフランスだから可能なのだろう。同国では約100人の女性が騎手免許を持つ。また女性調教師も220人もおり、近年の競馬学校への入学者は6割が女性とされている。
PICK UP
Ranking
17:30更新皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- ドゥラメンテ「最後の大物」出現なるか。わずか4世代から三冠牝馬リバティアイランドやG1・3勝タイトルホルダー「伝説」の最終世代をピックアップ
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 有馬記念に続き東京大賞典も「記憶力」が決め手…最強フォーエバーヤングから絞りに絞った2点で勝負!
- 「真相は藪の中」謎の多い角田大河の逝去…未来ある若者が不可解な行為、ネットでは「同乗者」を特定する動きも?
- JRA C.ルメール「強奪騒動」に藤沢和雄調教師が激怒!? 共同通信杯(G3)キングストンボーイに見切り……アノ若手騎手がコンビ解散の危機一髪