GJ > 競馬ニュース > 【日経賞(G2)展望】天皇賞・春(G1)前哨戦に中山巧者が勢ぞろい! タイトルホルダーVSアサマノイタズラ! 横山武史・和生「兄弟対決」の行方は……
NEW

JRA【日経賞(G2)展望】天皇賞・春(G1)前哨戦に中山巧者が勢ぞろい! タイトルホルダーVSアサマノイタズラ! 横山武史・和生「兄弟対決」の行方は……

【この記事のキーワード】, ,
JRA【日経賞(G2)展望】天皇賞・春(G1)前哨戦に中山巧者が勢ぞろい! タイトルホルダーVSアサマノイタズラ! 横山武史・和生「兄弟対決」の行方は……の画像1
タイトルホルダー 撮影:Ruriko.I

 26日、中山競馬場では第70回日経賞(G2)が行われる。春の盾にも直結する重要な前哨戦を制するのはどの馬か。早速展望していこう。

 1992年以降の過去30年で30頭が勝ち名乗りを上げたが、このうち7頭を勝利に導いたのが“横山ファミリー”である。92、95、97、99、2006、20年の6度制覇しているのは横山典弘騎手。そして三男の横山武史騎手が昨年、ウインマリリンで初勝利を収めた。

 今年は父・典弘騎手が不在だが、長男の横山和生騎手と武史騎手は参戦を予定している。大本命と目されるタイトルホルダーに騎乗するのは和生騎手の方だ。

 昨年の菊花賞馬でもあるタイトルホルダー(牡4歳、美浦・栗田徹厩舎)。その時は武史騎手が絶妙な手綱さばきで5馬身差の逃亡劇を演じた。

 年末には兄の和生騎手に乗り替わって有馬記念(G1)に出走。菊花賞(G1)に続く大逃げも期待されたが、引いた枠は大外16番。同型のパンサラッサもいたため、道中は2番手に控える競馬を選択した。

 直線を向いて一度は先頭に立ったタイトルホルダーだったが、ゴール前の急坂で力尽きた。それでも掲示板を確保する5着に入線し、古馬にも通用するところを見せた。

 その後は激戦の反動が出たのか、右後肢に不安を発症。春のスケジュールが白紙となったが、想定以上のスピードで回復し、ここを目標に調整されてきた。

 順調なら次走は天皇賞・春(G1)を予定しているが、前哨戦を勝利で飾り、大一番に臨むことができるか。

JRA【日経賞(G2)展望】天皇賞・春(G1)前哨戦に中山巧者が勢ぞろい! タイトルホルダーVSアサマノイタズラ! 横山武史・和生「兄弟対決」の行方は……の画像2
アサマノイタズラ 撮影:Ruriko.I

 弟の武史騎手は、タイトルホルダーと同じ4歳馬のアサマノイタズラ(牡4歳、美浦・手塚貴久厩舎)に騎乗し、昨年に続く勝利を狙う。

 昨秋のセントライト記念(G2)で重賞初制覇を飾ったアサマノイタズラは、スプリングS(G2)でも2着しているように中山は得意としているコースといえるだろう。しかし、脆さも同居しており、皐月賞(G1)と2走前の有馬記念は、ともにしんがり負けを喫している。

 有馬記念の惨敗で評価を大きく下げたが、続くAJCC(G2)では上がり2位の末脚を使って4着と、改めて実力を示した。ここでもペースが速くなるようなら、重賞2勝目も十分射程圏に入るだろう。

 横山兄弟が騎乗する2頭の間に割って入るのは、武豊騎手が騎乗予定のアリストテレス(牡5歳、栗東・音無秀孝厩舎)だ。昨年末の有馬記念では、タイトルホルダーに次ぐ6着に入っている。

 昨年1月のAJCC制覇後は勝利こそないが、京都大賞典(G2)2着など、G2では実力上位。過去7戦で連対したこの2レースに共通しているのが、どちらも約3か月ぶりの実戦だったという点だ。今回も有馬記念以来、約3か月ぶりなら激走があっても驚けない。

 2年前の菊花賞では、コントレイルの三冠を阻むかという競馬を見せたアリストテレス。今回は大本命タイトルホルダーを徹底マークし、1年2か月ぶりに勝利の美酒を味わいたい。

 ここまで名前を挙げた3頭はいずれも中山で重賞勝ちがあるコース巧者だ。その仲間に加わるのは格上挑戦の前走ステイヤーズS(G2)を制したディバインフォース(牡6歳、栗東・寺島良厩舎)である。引き続き、田辺裕信騎手とのコンビで重賞2連勝を狙う。

 中山で重賞勝利こそないが、ウインキートスもコース巧者の1頭。昨年の当レースは15着に大敗したが、2周目3角で大きな不利を受けてのもの。その後、目黒記念(G2)を制し、秋のオールカマー(G2)は2着に好走している。鞍上は引き続き丹内祐次騎手が務める。

 この他には、20年の中日新聞杯(G3)覇者ボッケリーニ(牡6歳、栗東・池江泰寿厩舎)、母に桜花賞馬のマルセリーナを持つヒートオンビート(牡5歳、栗東・友道康夫厩舎)とラストドラフト(牡6歳、美浦・戸田博文厩舎)の“兄弟初対決”にも注目したい。

 3年連続で横山ファミリーがこのレースを制するのか。それとも武騎手がベテランの味を見せるのか。日経賞は26日15時45分に発走予定だ。

JRA【日経賞(G2)展望】天皇賞・春(G1)前哨戦に中山巧者が勢ぞろい! タイトルホルダーVSアサマノイタズラ! 横山武史・和生「兄弟対決」の行方は……のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶