GJ > 競馬ニュース > 「重賞30連敗」C.ルメールに5大クラシック8枠完全制覇の呪い…桜花賞馬スターズオンアース騎乗でチャンス到来も泣きっ面にハチ
NEW

JRA「重賞30連敗」C.ルメールに5大クラシック8枠完全制覇の呪い…桜花賞馬スターズオンアース騎乗でチャンス到来も泣きっ面にハチ

JRA「重賞30連敗」C.ルメールに5大クラシック8枠完全制覇の呪い…桜花賞馬スターズオンアース騎乗でチャンス到来も泣きっ面にハチの画像1
スターズオンアース

 22日に東京競馬場では牝馬クラシック第2戦・オークスが行われる。3歳牝馬の頂点を決める戦いとあって注目度も段違いに高いレースだが、戦前に最も注目を集めたのは桜花賞(G1)を制したスターズオンアースを巡る乗り替わりだろう。

 スターズオンアースは桜花賞では川田将雅騎手が騎乗し、テン乗りとは思えない見事な騎乗で勝利を掴んだ。当然オークスでもコンビ継続と誰もが思っていたが、川田騎手は忘れな草賞(L)を制したアートハウスを選択。

 桜花賞馬を”乗り捨て”する形となった川田騎手の選択は大きな話題となり、憶測を呼んだ。共同会見では記者からの質問の最後に抱負を問われた際に、川田騎手が自ら切り出す形で乗り代わりの理由が説明されている。

 異例ともいえる乗り替わりは、かつて自らが主戦を務めながら、あと一歩でG1勝利へ導けなかったパールコードの仔であるアートハウスを「代わりにG1馬にしてあげたい」という思いを優先しての決断だった模様。川田騎手の熱い思いが伝わる美談であるが、スターズオンアースの陣営は複雑な心境であっただろう。

JRA「重賞30連敗」C.ルメールに5大クラシック8枠完全制覇の呪い…桜花賞馬スターズオンアース騎乗でチャンス到来も泣きっ面にハチの画像2
C.ルメール騎手

 そこで白羽の矢が立ち、スターズオンアースに騎乗することになったのがC.ルメール騎手だ。

 ルメール騎手は2017年から5年連続でリーディングを獲得している言わずと知れたトップジョッキーであるが、今年の牝馬クラシック戦線ではお手馬に恵まれず、桜花賞では12番人気のフォラブリューテに騎乗していた。幸運にも手が空いていたルメール騎手を確保できたことで、陣営も安堵したに違いない。

 一方のルメール騎手にとっても、スターズオンアースの騎乗は大きなチャンスである。現在ルメール騎手は「JRA重賞30連敗」の大不振に陥っている。そこに突如として訪れた桜花賞馬の騎乗機会、これをきっかけに連敗脱出を図りたいはずだ。

 しかし木曜日に発表された枠順を見て、ルメール騎手は苦い顔をしたに違いない。スターズオンアースは大外8枠18番に入ってしまったのである。

ルメール騎手は5大クラシックすべてで「8枠」

 

 東京2400mは内枠が有利なコース形態であり、過去10年のオークスで8枠に入った馬は(0-1-2-27)と散々な結果となっている。更に大外18番に入った馬に限るとその成績は(0-0-0-10)と全滅。不振脱出の期待がかかるチャンスの中で、まさかの「死枠」を引いてしまったルメール騎手。この事態は、まさに泣きっ面に蜂であろう。

 加えて、ルメール騎手の昨年の日本ダービー(G1)以降のクラシックでの枠順をみると、衝撃の事実が浮かび上がる。以下に各レースの枠番と騎乗馬を列挙する。

2021年 日本ダービー 8枠16番 サトノレイナス
     菊花賞          8枠18番 オーソクレース
2022年 桜花賞         8枠17番 フォラブリューテ
     皐月賞          8枠18番 イクイノックス
    オークス       8枠18番 スターズオンアース

 このように、実はルメール騎手は昨年の日本ダービー以降1年間にわたり、クラシックでは8枠に入る憂き目にあっている。

 19年にグランアレグリアで桜花賞を、サートゥルナーリアで皐月賞を制して以降、クラシックの勝利から遠ざかっているルメール騎手。20年のクラシックは牡牝の無敗3冠馬に独占された分、久しぶりのクラシック制覇を狙いたい所であったはず。だがこうも続けて外枠に入ってしまっては、まさに泣きっ面に”8”という具合である。

 オークスでは試練の大外枠に入ってしまったルメール騎手とスターズオンアース。はたして「死枠」の不利を撥ね退けて勝利を掴むことはできるだろうか。

 また、ルメール騎手は来週の日本ダービーで騎乗予定のイクイノックスを高く評価しており、皐月賞の後には「ダービーはビッグチャンス」とコメントを残している。当然だが日本ダービーは特別なレースであり、ルメール騎手にとっても絶対に負けられない1戦である。来週の大一番こそは勝利に繋がる好枠を引き当て、”8”から逃れられるのかにも合わせて注目したい。

(文=エビせんべい佐藤)

<著者プロフィール>

 98年生まれの現役大学院生。競馬好きの父の影響を受け、幼いころから某有名血統予想家の本を読んで育った。幸か不幸か、進学先の近くに競馬場があり、勉強そっちのけで競馬に没頭。当然のごとく留年した。現在は心を入れ替え、勉強も競馬も全力投球。いつの日か馬を買うのが夢。

JRA「重賞30連敗」C.ルメールに5大クラシック8枠完全制覇の呪い…桜花賞馬スターズオンアース騎乗でチャンス到来も泣きっ面にハチのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶