
JRA「幻の桜花賞馬」が痛恨の敗戦…武豊「絶縁」噂のトレーナーと関係修復?「ゴールデンルーキー」今村聖奈に絶賛の嵐【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

■JRA単勝1.9倍「幻の桜花賞馬」が痛恨の敗戦……川田将雅×中内田充正厩舎「黄金コンビ」に続く秋華賞(G1)制覇の試練
ライター「A」:単勝1.9倍の断然人気だった川田将雅騎手のサンクフィーユが2着に敗れました。
デスク「Y」:デビュー戦では圧巻の走りを見せていただけに、2戦目で負けたのは痛いよね~。
ライター「A」:同馬を管理するのは、中内田充正厩舎。ここと川田騎手は名コンビとして広く知られているものの、クラシックではいまいち振るっていません。
デスク「Y」:めっちゃくちゃ期待されていたダノンプレミアムもクラシックで勝つことができなかったもんね。
ライター「A」:ああ、デスクがイチオシにしてましたよね。朝日杯フューチュリティS(G1)を勝ったときには、「川田騎手がダノンプレミアムでクラシック3冠を制する姿が見えた」と絶賛して。
デスク「Y」:弥生賞(G2)まで順調だったのに、故障で皐月賞(G1)を回避……。しかも日本ダービー(G1)も1番人気だったのに6着だった。その後もG1では勝利まであと一歩届かず。なぜか私がこの馬を買ったときは勝たないんだよねぇ。
ライター「A」:不振の原因はデスクが応援したから!?
デスク「Y」:人を呪術師みたいに言うな!!

■JRA武豊「絶縁」噂のトレーナーと4年9ヶ月ぶりの白星! 懇意の『ウマ娘』藤田晋オーナー所有馬も所属、関係修復で依頼数「増加」なるか
ライター「A」:その中内田厩舎ですが、今年のはじめに長らく断絶状態だった武豊騎手と雪解け。先週は4年9ヶ月ぶりの勝利をあげています。
デスク「Y」:中内田厩舎には、武豊騎手が懇意にしている藤田晋オーナーの所有馬も所属しているんだよね。
ライター「A」:そうです。結果も残したことですし、これから武豊×中内田のコンビも増えるかもしれないです。
デスク「Y」:それにしても調教師と騎手の関係性って難しいよね。一度乗せなくなると長く尾を引くんだよなぁ~。藤沢和雄元調教師と横山典弘騎手とかさ。
ライター「A」:ありましたね。2013年に日本ダービーへ出走した“コディーノの鞍上”を巡ってゴタゴタが起こったとか。(※関連記事)
デスク「Y」:オーナーの意向なども絡んでいたそうだから仕方ないけども、結局こちらもコンビ再結成まで約5年か。だいたいみんな5年くらいで、そろそろいいかってなるのかね。
ライター「A」:デスクと経理の方の断絶状態も5年以上にわたっていますが、そちらは解消しないんですか?
デスク「Y」:先日もひと悶着あったから……。
ライター「A」:oh……。

■JRA武豊「最年少G1制覇」超えも視野、大胆騎乗に関係者からも絶賛の嵐…「ゴールデンルーキー」今村聖奈はなぜこれほどの感動を呼んだのか
デスク「Y」:いや~、それにしても今村聖奈騎手はスゴイね! 重賞初挑戦となったCBC賞(G3)でレコードを更新して優勝しちゃうんだもん。
ライター「A」:露骨に話題をそらしましたね。今週も小倉競馬場で土曜に6レース、日曜に7レース騎乗する予定です。
デスク「Y」:おっ。今週の土曜2レース「2歳未勝利」にはベッピンサンに騎乗予定じゃないの! 彼女にピッタリの馬名だ!!
ライター「A」:このコンビはやはり注目されているようで、今村騎手は『サンスポ』の取材に応じ、「勝って鞍上も“べっぴんさん”になれるように頑張ります」と答えています。
デスク「Y」:メディア対応もバッチリだね! 逸材中の逸材だよ、彼女は!!
ライター「A」:ベッピンサンを所有しているのはニッシンホールディングスです。今村騎手は5月に同オーナーが所有するキッショウで勝利をあげています。
デスク「Y」:これからニッシンホールディングスのホンマモン、ラブコ、マイドなどにも騎乗するかもしれないね。
ということは、ホンマモンに騎乗する際は、「勝って鞍上も“ホンマモン”になれるように頑張ります」、ラブコのときは、「勝って鞍上もファンからさらに愛される子になります」。マイドだと「勝って鞍上も“まいどおおきに”って言われるように頑張ります」って感じかな。
ライター「A」:勝手にコメントを考えなくてもいいですよ! さて毎度バカバカしいお話にお付き合いいただき、ありがとうございました。『GJ』では今週末に開催される重賞関連の記事も多数掲載しております。お手すきの際にご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)
PICK UP
Ranking
11:30更新「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
【ヴィクトリアマイル(G1)予想】ナミュールから6点で万馬券狙い! マスクトディーヴァは持ちタイムに不安ありで消し! 高速決着に対応できる穴馬で勝負
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 「空前の競馬ブーム」巻き起こしたオグリキャップ…ぬいぐるみはバカ売れ、見学ツアーも大人気、「ビジネスチャンス」生かしたオーナーの慧眼【競馬クロニクル 第64回】
- 皐月賞(G1)クロワデュノール「1強」に待った!? 「強さが証明された」川田将雅も絶賛した3戦3勝馬
- 横山典弘騎手が若手騎手に「あの乗り方はやめろ」岩田康誠騎手らが実践する「お尻トントン」は、競走馬の負担になるだけ?
- JRA出鼻をくじかれた「16億円」の大勝負……。「神の馬」の二の舞だけは避けたい日高に朗報!? 海外からのニュースに関係者も安堵か
- 「世代最強候補」クロワデュノールは本物なのか?ホープフルSで下馬評を覆す最強刺客
関連記事
JRA福永祐一が後輩騎手の「嫌がらせ」に激怒!? 当事者は過去に暴行被害も…ベビーフェイスの中堅騎手に「改心」アドバイス
JRA武豊も「不覚」を取った川田将雅の大金星! ヴィクトワールピサ、エイシンフラッシュでもない…あの菊花賞馬と「濃厚接触」のチャンス
JRA岩田康誠「騎手が下手くそ」格下相手の惜敗に自虐節!? 七夕賞(G3)武豊がG1馬に導いた逸材が復活の兆しを示した分岐点
JRA今村聖奈「代打勝利」も主戦騎手には貧乏くじ!? 元サヤに戻ってもコンビ解散の可能性…想定される「最悪シナリオ」のプレッシャー
JRAスミヨン、デムーロ、ルメールが「格の違い」を証明…クビになった中堅騎手が味わった屈辱、あの名牝の全弟がデビュー