GJ > 競馬ニュース > 「頑張り屋」ディアドラ
NEW

オークス(G1)に「世代イチの頑張り屋」ディアドラが出走! 無視できない「不安要素」と「オークス制覇の血」の狭間

【この記事のキーワード】, ,
オークス(G1)に「世代イチの頑張り屋」ディアドラが出走! 無視できない「不安要素」と「オークス制覇の血」の狭間の画像1

 21日のオークスは稀に見るハイレベル戦といわれており、伏兵陣も一発がありそうな強豪候補がズラリ。その中でも、世代屈指の「頑張り屋さん」ディアドラ(牝3 栗東・橋田厩舎)は過去戦績以上の人気を集めそうな存在だ。

 ディアドラはデビューからすでに10戦を経験。通算戦績は「2・3・2・3」。掲示板を外したのは前々走の桜花賞(6着)が初で、馬券圏外で見ても計3回という安定感がウリ。そして、前で競馬をした新馬戦を除く9戦で上がりタイム3位以内、上がり1位が4回と、ほぼ確実に脚を伸ばしているのも印象的だ。まさに頑張り屋さんである。

 デビューから9戦は1400or1600mのレースを経験したが、前走矢車賞(500万下)で初めての1800m戦に挑戦。ドロウアカードやコロナシオンなどそこそこの面子が集まったが、好位から上り最速33.8の切れ味をみせて3馬身差圧勝。これまででもっとも高いパフォーマンスを発揮した。

  同馬の父ハービンジャーは、今年の皐月賞2着ペルシアンナイトの父としても知られ、コンスタントに勝利を積み重ねる種牡馬だ。産駒では主に中距離を中心に勝利馬が多い。マイラーよりと思われていたペルシアンナイトが2000mの皐月賞を好走したが、デムーロ騎手の手腕はもとよりそもそも適性距離の範疇が広い可能性も十分ある。

 ディアドラが矢車賞で最高のパフォーマンスを発揮したのもまた、ある程度の距離延長が歓迎という解釈ができるだろう。一気に600m延びるオークスの距離克服は不透明な部分も多いが、それはオークスにおける多くの馬が同じ状況。ディアドラより距離に不安のあるライバルはたくさんいると考えれば、深刻になりすぎる必要はない。

 また、同馬の母父であるスペシャルウィークの存在に注目する声も。ブルードメアサイアーとしてのスペシャルウィークは、これまでエピファネイアとリオンディーズの”シーザリオ兄弟G1ホース”を筆頭に、2013年あたりから強豪を多数輩出。2015年のNHKマイルCを制したクラリティスカイや13年のセントライト記念覇者ユールシンギング、14年のファルコンSを制したタガノグランパなど、重賞ホースを多数輩出している。シーザリオ以外は騒ぐほどの良血でないことを考えれば、スペシャルウィークの母父としての優秀さが際立つ結果といえるだろう。

 また、スペシャルウィークは父として前述のシーザリオ、そしてブエナビスタという2頭の歴史的オークス馬も産み出している。ディアドラに流れる「オークス制覇の血」が出てきてもおかしくはない。

 と、ここまで考えると馬券ファンの買う要素がかなり高いように見えるが、当然ながら不安もある。

オークス(G1)に「世代イチの頑張り屋」ディアドラが出走! 無視できない「不安要素」と「オークス制覇の血」の狭間のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  6. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  7. 福永祐一調教師「ジョッキーもうまく乗ってくれた」今村聖奈との初白星含む4戦3勝固め打ち!「号泣」から四半世紀…苦楽を共にした牝馬の孫で勝利
  8. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  9. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  10. 【NHKマイルC】武豊「幸四郎がレース前に水をまいた」弟のG1制覇に手荒い祝福!? 引退後も伝統神事で史上初の平地G1馬として登場したウインクリューガーの記憶