GJ > 競馬ニュース > 非業の死を遂げたスキルヴィングの妹がC.ルメール背にデビュー!母系には二冠牝馬ベガの名も…早くも「第二のソングライン」と期待がかかるワケ
NEW

非業の死を遂げたスキルヴィングの妹がC.ルメール背にデビュー!母系には二冠牝馬ベガの名も…早くも「第二のソングライン」と期待がかかるワケ

非業の死を遂げたスキルヴィングの妹がC.ルメール背にデビュー!母系には二冠牝馬ベガの名も…早くも「第二のソングライン」と期待がかかるワケの画像1
C.ルメール騎手

 ドゥレッツァが3馬身半差で制した今年の菊花賞(G1)。2着にはタスティエーラが入ったことで、一口馬主クラブ・キャロットファーム所有馬によるワンツーフィニッシュとなった。

 なおドゥレッツァの手綱を取ったC.ルメール騎手は、日本ダービー(G1)でも同クラブのスキルヴィングに騎乗。デビュー戦からコンビを組み続けた人馬は、ダービーと同舞台で行われる前哨戦の青葉賞(G2)を好タイムで快勝していたことから、当日は2番人気という高い支持を受けた。

 しかし最後の直線で失速し、まさかの17着で入線すると、その後に転倒。急性心不全で惜しくもこの世を去ったのは周知の通りである。

 ただ、仮にスキルヴィングが非業の死を遂げていなかったとすれば、菊花賞に駒を進めていた可能性は高い。ルメール騎手も実績的に重賞未勝利のドゥレッツァではなく、スキルヴィングとのコンビを選んだかもしれない。

 場合によっては、もしかしたらドゥレッツァに騎乗していたのは、前走の日本海S(3勝クラス)に引き続き戸崎圭太騎手あたりだったか。今年の菊花賞はルメール騎手の神騎乗でも話題になったが、他のジョッキーだったら果たしてどのような立ち回りを見せていただろうか。タラレバの話となることは承知の上だが、結果はともかくとしてあれほどまでの鮮やかな騎乗は見られなかっただろう。

 そんな話はここまでとして、先述したスキルヴィングの妹ジークルーネ(牝2歳、美浦・栗田徹厩舎)が28日、東京・芝1400mの2歳新馬戦でデビューを予定しているので紹介しておきたい。もちろん鞍上は兄の主戦も務めたルメール騎手を予定しているとのことだ。

 キタサンブラック産駒の兄に対し、こちらはキズナ産駒。短距離から長距離までこなす父に替わっているが、兄と同じくクラシック向きのタイプか。デビュー前の1週前追い切りは美浦ウッドコースでラスト1ハロン11秒4をマークと上々の仕上がり。見届けた栗田調教師も「いいスピードがありそう」と手応えを語っており、臨戦態勢はほぼ整っているとみてよさそうだ。

早くも「第二のソングライン」と期待がかかるワケ

「ジークルーネはG1・3勝を挙げ、来月ブリーダーズCマイル(米G1)に挑戦するソングラインの近親。両馬はともに父キズナ、母父シンボリクリスエスで、母系の3代母もソニンクであることから、血統表を見ても分かる通り、ほとんど同じ血統構成になるんですよね。

そのこともあってでしょう、SNSやネットの掲示板などでは、ジークルーネに早くも『第二のソングラインになってほしい』といった期待もかけられているみたいです。母系に二冠牝馬ベガの血が入っているのも魅力です」(競馬誌ライター)

 ヤマニンゼファー、ウオッカに続く史上3頭目の安田記念(G1)連覇を果たしたソングラインと比べるのはもちろんまだまだ気が早いが、同馬は東京・芝1400mでデビューし、2着に敗れていた。ジークルーネがあっさり突破するようなら楽しみな1頭となる。

 当日はアルテミスS(当時重賞)を勝ったコレクターアイテムの産駒スマイルコレクターがライバル候補となってくるか。志半ばで旅立ってしまったスキルヴィングの分まで、ジークルーネの走りに期待したい。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

非業の死を遂げたスキルヴィングの妹がC.ルメール背にデビュー!母系には二冠牝馬ベガの名も…早くも「第二のソングライン」と期待がかかるワケのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】