GJ > 競馬ニュース > 【結果発表】最注目は武豊とドウデュースの最強コンビ!若手やベテランにも応援コメント続々…今週末はドバイと大阪杯も開催【読者アンケート】
NEW

【結果発表】最注目は武豊とドウデュースの最強コンビ!若手やベテランにも応援コメント続々…今週末はドバイと大阪杯も開催【読者アンケート】

【この記事のキーワード】, ,

【結果発表】最注目は武豊とドウデュースの最強コンビ!若手やベテランにも応援コメント続々…今週末はドバイと大阪杯も開催【読者アンケート】の画像1

 先週末に行われた春のスプリント王決定戦、高松宮記念(G1)は坂井瑠星騎手とマッドクールのコンビが内から力強く伸びて優勝。国内外で活躍する若武者の成長は非常に楽しみですね。

 ここまで、2月のフェブラリーS(G1)は藤岡佑介騎手、3月の高松宮記念は坂井騎手がそれぞれG1を制しました。今週は土曜深夜にドバイワールドカップデー、日曜は大阪杯(G1)と盛りだくさん。何かと忙しいウィークエンドになりそうですね。

 また、GJでは先日に「春G1であなたが最も期待している騎手」というテーマでアンケートを実施。その集計結果が出たので発表したいと思います。この質問のやり方では、春G1というよりただ好きな騎手のアンケートになるんじゃないのかというツッコミも編集部内でありましたが、まあそれはそれということで……。

 それでは気になる結果をどうぞ。

【結果発表】最注目は武豊とドウデュースの最強コンビ!若手やベテランにも応援コメント続々…今週末はドバイと大阪杯も開催【読者アンケート】の画像2

■第1位 武豊

 競馬を知らない人でも知っている超有名人が予想通り1位に輝きました。30日にはお手馬のドウデュースとドバイターフ(G1)に挑みます。昨年は直前のアクシデントで無念の回避となりましたが、リベンジに期待です。ただ、競馬界のレジェンドということもあり、今更説明不要の人でもあります。最多票を獲得したものの、応援コメントは少なめでした。

■第2位 横山武史

 エフフォーリアの活躍と同時にブレイクした関東の若武者は、今週末の大阪杯でソールオリエンスに騎乗予定。一時期の勢いはないものの、これからの巻き返しに期待です。

■第3位 C.ルメール、坂井瑠星、西村淳也

 重賞で常連の面々がそろい踏み。坂井騎手は高松宮記念で今年のG1初制覇をしたばかりと勢いに乗っていますね。

 ルメール騎手はドバイに遠征予定。今春のクラシックも盛り上げてくれそうです。西村淳騎手も最近存在感を増している注目の若手です。

 ランキング上位騎手の紹介を終えたところで、次点以降の騎手たちへの応援コメントを載せたいと思います。

■原優介

「かねてから穴騎手として注目していたがウィルソンテソーロとのコンビで、ますます彼のことが好きになった!遂にドバイ遠征まで達成!若手騎手で最も注目していて是非ともGIとってほしい!」

「ドバイでまた乗せてもらえることになり、ウィルソンテソーロの爆発力を遺憾なく発揮してG1とってくれる勢いと流れを感じるので!」

■菅原明良

「適度な塩梅で穴を開けてくれる上に最近は勝率も上がって推せる若手に」
「平場でも重賞でも1頭1頭しっかり考えて丁寧に乗っている印象。中野師の忘れ形見ブローザホーンでの一発に期待。カラテも頑張れ」

■M.デムーロ

「会社で競馬する人が結構期待しているし、年始に休んでから復帰以降、結構レースでも以前のような勝負強さを見せている気がするから」

■津村明秀

「現役No.1のG3コレクター!初G2どころかG1の頂へ!」「上手いのに騎乗馬に恵まれてない」

■佐々木大輔

「物が違う」

■三浦皇成

「実績を見れば分かるように技術は高い。あとは乗り馬に恵まれるかどうかだけ」

 注目の若手からベテランまで幅広い票が投じられた今回のアンケート。競馬ファンのみなさんの熱い想いが伝わりました。意外にも川田将雅騎手は上位に入りませんでしたが、ドバイシーマクラシック(G1)のリバティアイランドとのコンビは注目ですね。

 お付き合いいただき有難うございました。

GJ 編集部

GJ 編集部

真剣勝負の裏にある真実に切り込むニュースサイト「GJ」の編集部です。これまで作成した記事は10000本以上。競馬歴10年超えの情報通が業界の「しがらみ」を取り払った「本音」や「真実」にも臆することなく、他のサイトとは一線を画したニュース、サービス提供を行っています。

真剣勝負の真実に切り込むニュースサイト「GJ」

Twitter:@GJ_koushiki

Instagram:@goraku.horse.racing0505

【結果発表】最注目は武豊とドウデュースの最強コンビ!若手やベテランにも応援コメント続々…今週末はドバイと大阪杯も開催【読者アンケート】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 関東のベテランに「電撃引退」の噂が急浮上?モチベーション低下に近年の風潮も関係…「ラスト騎乗」は皐月賞開催日の中山か
  2. 武豊、C.ルメール、川田将雅らも一度だけ! 急遽の代打・北村宏司に「最高級の栄誉」レガレイラ1番人気ならグレード制導入以降5度目の快挙
  3. ドウデュース、イクイノックスも「足をすくわれた」超難解レース…皐月賞(G1)春の中山最終日で馬場悪化?「激走必至の超強力穴馬!」
  4. 「長い距離は合います」C.ルメールも高評価の「長距離砲」が武豊と天皇賞・春へ! 皐月賞参戦レガレイラと「歴史的快挙」が一気に2つ見られる可能性?
  5. 【皐月賞】前走で失敗した武豊に「秘策」あり?エコロヴァルツは2枠3番、「ボクが長所を引き出せれば」「勝負になっていい」と虎視眈々
  6. 【皐月賞】M.デムーロ「クロフネに似ている」“化け物”の弟と芝G1制覇へ! 新たな「二刀流伝説」幕開けの予感?
  7. 【皐月賞】衝撃のルメール離脱でレガレイラ陣営がトーンダウン?一気に浮上した社台グループ“陰の主役”とは
  8. 「どうして自分ではダメなのか」降板告げた師匠に直訴…G1で乗り替わりが珍しくなかった時代、引退まで義理を貫いた名手が見せた恩返し
  9. 関東のベテランに「電撃引退」の噂が急浮上? 【桜花賞】武豊スウィープフィート4着善戦も!?  「ゲートに尻尾が挟まった?」2番人気が「大出遅れ」で…【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  10. 皐月賞3頭出し矢作芳人厩舎の「期待度MAX」はシンエンペラーにあらず!?「決め手は世代トップクラス」秘密兵器導入の“2番手”に勝負気配