真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2018.06.08 11:57
JRAにJ.モレイラ騎手が参戦予定!? ルメール、デムーロに続く通年免許取得者になれるか?
編集部
香港のスタージョッキーであるJ.モレイラ騎手が今秋、JRA騎手免許試験の受験に臨む予定であると地元メディアが報じた。
現地紙に対してモレイラ騎手は、難しい決断だったと話した上で「香港のすべての人々に、素晴らしい5シーズンのレースに感謝したい。だが進むべき時が来た」と新天地への移籍する旨を語ったという。
母国ブラジルで2000年にデビューしたモレイラ騎手は、09年にシンガポールに移籍。翌年からは4年連続でリーディングジョッキーに輝くなど活躍した。その快進撃は13年10月に香港へ移籍してからも続き、昨季まで3季連続でリーディングジョッキーに輝いている。
その手腕は日本でも発揮されており、15年のワールドオールスタージョッキーズに出場した際には2日間でシリーズでの2勝を含む7勝を挙げて優勝。翌年には武豊騎手が持つ騎乗機会7連勝のJRA記録も達成した。昨年はわずか2週で12勝をあげたことも記憶に新しいところだ。
「現在、日本の競馬界ではC.ルメール騎手、M.デムーロ騎手のふたりの外国人騎手が目覚ましい活躍を繰り広げており、日本人騎手たちは若干押され気味です。
そのような現状が続いている中、このふたり以上に国際的な評価を得ているモレイラ騎手が参戦するとあっては、さらに日本人騎手が苦境に立たされることも考えられます。なんとか意地をみせてほしいところです」(競馬誌ライター)
すでに合格に向けて熱心に日本語の勉強をしているというモレイラ騎手。無事に試験に合格すれば、来春からのデビューも可能。モレイラ騎手は3人目の通年免許取得者になることができるのだろうか?
PICK UP
Ranking
17:30更新
アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
【凱旋門賞(G1)展望】「史上初・3勝」狙う最強女王エネイブルに「武豊×ジャパン」が不退転の覚悟で挑む! 超新鋭・ラヴ&ディープインパクト産駒ファンシーブルーも虎視眈々
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛- JRA「謎」の東京競馬中止にファンから疑問の声続々……降雪0であっさり中止「背景」に武豊も懸念した過去2年の教訓
- 武豊「爆弾発言」にインタビュアーもタジタジ、今村聖奈ら「6人騎乗停止」で蒸し返されたアンラッキーな被害者
- 武豊命名「5爺」に激震走るナンバー3の卒業…有馬記念でメジロマックイーンを撃破、迫られる「欠員補充」の最有力候補とは
- JRA グラスワンダー主戦騎手「溺愛」で今年0勝の息子ジョッキーと共倒れ状態……往年のライバル横山典弘から「痛恨不利」も“同情の声”が集まらないワケ
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- 浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
- アイドル女性騎手の電撃移籍にファンは「セクハラ、パワハラ」疑惑を心配? 主催者は否定も……体調不良から復帰したスーパールーキーに待ち受ける厳しい現実
















