GJ > 競馬ニュース > 岩田康誠「骨折」
NEW

JRA岩田康誠「骨折」でリタイア……3年ぶりG1制覇も「超大物牝馬」の重賞チャンス逃す「痛すぎる」離脱

【この記事のキーワード】, ,
JRA岩田康誠「骨折」でリタイア......3年ぶりG1制覇も「超大物牝馬」の重賞チャンス逃す「痛すぎる」離脱の画像1

 29日、札幌競馬に参戦していた岩田康誠騎手が右すねを負傷。競馬場内の診療所で、右腓骨遠位部骨折と診断され、当日の乗り替わりを余儀なくされた。全治などは未定だが、長期離脱の可能性もありそうだ。

 この日、1Rを勝利して幸先のいいスタートを切った岩田騎手。アクシデントがあったのは3Rの3歳未勝利戦(ダート1700m)だった。騎乗馬のシャドウラーテルがゲート内で暴れていたところ、そのままスタート。直後にゲートにぶつかり、岩田騎手の右足が挟まれる格好となった。

 その後、後方からなんとか集団について行ったシャドウラーテルだったが、最後の直線で本来の伸びを欠いたまま、大差で最下位に敗れてしまった。

「14頭中7番人気とまずまず期待されていただけに、この結果は残念ですが、今回はさすがに仕方なかったと思いますね。ゲートにぶつかりながらスタートしたシャドウラーテルでしたが、その直後にも躓いて大きくバランスを崩しており、岩田騎手が『よく落馬しなかったな』というのが正直な感想です。

腓骨はいわゆる足首の骨の1つで、体を支える重要な部分。結果が伴いませんでしたが、そんな大事な部分が骨折しながらもレースをしようとした、岩田騎手のプロ根性には頭が下がります。レース直後は『なにやってんだ岩田』という声が飛ぶほど、ちゃんと”レース”になっていました。凄い技術と執念だと思います」(競馬記者)

 今年の天皇賞・春で約3年ぶりのG1制覇を果たすなど、復活を印象付けていた岩田騎手。現在も52勝を上げリーディング7位に健闘しており、83勝を上げた昨年を上回るチャンスもあっただけにケガも痛いが、この離脱も痛いに違いない。

 また、その中でも岩田騎手にとって痛恨になりそうなのが、主戦場に選んでいた札幌の重賞だ。

JRA岩田康誠「骨折」でリタイア……3年ぶりG1制覇も「超大物牝馬」の重賞チャンス逃す「痛すぎる」離脱のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも【日本ダービー】武豊がキタサンブラック弟と挑む最多7勝目【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
  2. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  3. 【NHKマイルC】世代わずか「6頭」も驚異の高打率! ジャンタルマンタル、ノーブルロジャーの父に「第2のスワーヴリチャード」の期待
  4. J.モレイラ、日本ダービー「本命」はレガレイラを破った4.5億円ホース!? 皐月賞2着コスモキュランダ乗り替わり発表から、鮮やかな優駿切符ゲット!
  5. 川田将雅「ルメール封殺」に絶賛の声! NHKマイルCを含む11戦8勝「川田祭り」で帰ってきたライバルに強烈な復帰祝い
  6. 「素行不良」で干された若手の更生に関西の大御所が名乗り! 福永祐一を担当した大物エージェントもバックアップ…関係者から「優遇され過ぎ」の声
  7. 【NHKマイルC(G1)予想】ジャンタルマンタルは皐月賞の反動があるとみて消し! 出走唯一の連勝馬に着目
  8. リバティアイランド、ドゥレッツァ「戦線離脱」に思うドゥラメンテの儚さ。そして思い出されるアグネスタキオンとの共通点
  9. 横山和生「謎」の降板にファンから賛否の声…朝日杯FSで無敗の主戦に非情采配
  10. 25年ぶりのJRA最多勝記録更新も視野!? 川田将雅に匹敵する3着以内率62.2%…今「最も信頼できる騎手」森一馬が凄い!