GJ > 競馬ニュース > デムーロ「絶望?」
NEW

JRAデムーロ「絶望?」アドマイヤマーズ日本ダービー「回避」ほぼ確定でサートゥルナーリアに戻りたい!?

【この記事のキーワード】
JRAデムーロ「絶望?」アドマイヤマーズ日本ダービー「回避」ほぼ確定でサートゥルナーリアに戻りたい!?の画像1

 10日に東京競馬場で行われた共同通信杯(G3)。7頭立ての少頭数で行われたこのレースで、単勝1.7倍に推された2歳王者アドマイヤマーズ(栗東・友道康夫厩舎)はまさかの敗戦。3番人気のダノンキングリーの後塵を拝する結果に終わった。

 1馬身1/4差の完敗を喫した後、主戦のM.デムーロ騎手は「初めての東京、1800mで色々と考えて乗りました」と語り、「もう少しハイペースだったら違っていたかもしれません。残念です」と無念さを口にしている。

 後日、アドマイヤマーズを管理する友道調教師は、今後は皐月賞を目標にしつつ、NHKマイルC向かうとローテーションを発表。クラシック初戦後、3歳マイル王を目指すことを明らかにした。

「友道調教師は共同通信杯の前には皐月賞に向かうことは確定しているものの、メディアに対して『NHKマイルCか日本ダービーは決めかねている』という趣旨の発言をしていました。ですが、この敗戦でマイルに進むことを決意したようですね。

 まだ日本ダービーへ出走の可能性もあるような書き方をしているメディアもあります。ですが、もともとアドマイヤマーズが共同通信杯で早めの始動を決めたのは、馬の負担を考慮してのこと。王道ローテである弥生賞から始めると、短期間で複数回関東へ輸送しなければならないですからね。陣営はそこまで考えて動いていたので、NHKマイルCから日本ダービーに向かうというのは、ちょっと無理があるのではないでしょうか」(競馬記者)

 日本ダービーへの出走が限りなく0に近づいた印象のアドマイヤマーズ。本馬はマイル以下で活躍している馬を多く輩出しているダイワメジャー産駒。血統的に2000m以上の中長距離は向いていないとはいわれていたが、本馬も距離の壁に泣く形となるのだろうか。

JRAデムーロ「絶望?」アドマイヤマーズ日本ダービー「回避」ほぼ確定でサートゥルナーリアに戻りたい!?のページです。GJは、競馬、の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】