GJ > 競馬ニュース > 【オーシャンS(G3)展望】
NEW

【オーシャンS(G3)展望】大器モズスーパーフレア登場!混戦ムード漂うスプリント戦線は牝馬が牽引する?

【この記事のキーワード】, , ,
【オーシャンS(G3)展望】大器モズスーパーフレア登場!混戦ムード漂うスプリント戦線は牝馬が牽引する?の画像1

 2日(土)の中山競馬場で行われるオーシャンS(G3)は、春のG1シリーズ開幕戦の高松宮記念(G1)への重要なステップ。ここには重賞での好走組、OP戦で結果を残してきた組、条件戦の勝ち上がり組など多彩なメンバーが揃うが、今年の有力馬には牝馬が多い。春のスプリント女王を目指すべく、レースへの出走を予定している有力牝馬を紹介する。

 エスティタート(牝6、栗東・松永厩舎)は本番へ向け、ここで良い結果を残すことができるだろうか。1200~1400m戦を中心に使われてきた生粋のスプリンター。ここまで23戦を戦い抜き5勝、3着以内は11回と約半分のレースで上位争いに加わっている。2走前の京阪杯(G3)は1枠1番という絶好枠から中団で脚を溜める得意の形。直線で外目に進路を切り替えると、久しぶりの重賞挑戦ながら5着と健闘した。前走のシルクロードS(G3)はスタートで後れをとったが、道中で徐々にポジションを上げていく。残り200mを過ぎた辺りでは先頭に立ったが、ダノンスマッシュの強烈な末脚にあと一歩及ばず2着。しかし、昨年末は0.4秒差で負けた相手に出遅れという不利がありながら0.2秒差の2着まで迫った内容は、地力強化を感じさせる。前走の走りがフロックではなかったことを証明し、初めてのG1レースへ向かいたい。

 シルクロードS(G3)でまさかの18着となったラブカンプー(牝4、栗東・森田厩舎)。前走ではレース終盤までいつもと変わらないレースを展開しているように見えたが、直線では見せ場なくズルズルと後退。昨年の秋にはセントウルS(G2)とスプリンターズS(G1)でファインニードルと接戦を演じている。スプリント戦線の主役候補の大敗には驚いたが、レース後には状態の悪さとイレ込みが激しく本気で走っていなかったとコメントがあった。今回こそはその実力を見せて欲しいところ。速い流れの展開でも果敢に先行し、驚異の粘りで安定した成績を残していた昨年の実績を考えれば、状態さえ戻ってこればすぐにでも上位争いに絡めるはず。本番までの残り時間が少なくなってきたが、復調ぶりをアピールすることはできるだろうか。

 中山競馬場に好相性を見せているのがモズスーパーフレア(牝4、栗東・音無厩舎)。中山競馬場のレースにはセプテンバーS(1600万下)、ラピスラズリS(OP)、カーバンクルS(OP)の3度の出走経験があるが2勝、2着1回と完璧な成績。特に前走のカーバンクルS(OP)では実績面では格上ともいえる相手が多い中、単勝オッズ1.7倍という圧倒的な人気に見事にこたえて完勝している。昨年秋以降からのレースでは徹底した逃げの競馬で成績も安定してきており、久しぶりの重賞挑戦となるが期待は大きい。高いスピード能力が求められるこの条件なら、前走のように逃げての押し切り勝ちも十分に考えられる。今回は別定戦となり斤量差がなくなるだけでなく、相手関係も強化されるレースとなるが、ここで存在感を示すことができれば春の大舞台で中心になることも可能だ。

【オーシャンS(G3)展望】大器モズスーパーフレア登場!混戦ムード漂うスプリント戦線は牝馬が牽引する?のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 三浦皇成「これはモノが違う」悲願のG1初制覇が目前で霧散…「今後、ダート界を引っ張る馬になってほしい」宿敵レモンポップへ1年越しの挑戦状
  4. 藤田菜七子「日本ダービー騎乗」は幻に!? 武豊シュガークン×エコロヴァルツ「究極の二者択一」ダービー鞍上問題はスピード決着
  5. 「シャンパンカラーが勝つよ」昨年のNHKマイルCで9番人気の激走を見抜いた“凄腕”が指定したのは、ジャンタルマンタルでもアスコリピチェーノでもないまさかの激走穴馬
  6. 「信じた俺がアホ」天皇賞・春(G1)大本命テーオーロイヤル優勝も「自信の1点勝負」は空振り…藤田伸二氏が前夜に感じ取っていたドゥレッツァの危険な前兆
  7. 大躍進の「若手騎手」が日本ダービー初騎乗へ!「因縁」川田将雅ジャンタルマンタルはNHKマイルCへ…武豊シュガークンに迫る末脚で優先権獲得
  8. 天皇賞・春(G1)テーオーロイヤルだけじゃない! 皐月賞「大逃げ」メイショウタバル、高松宮記念1番人気ルガルなど「個性派の宝庫」三嶋牧場がスゴイ
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. どれだけハズレても我々は「バッターボックス」に立たせてもらえる! 悔いを残したくないからこその大ダメージ…競馬と後悔の実に深い繋がり【徒然なる神のくず競馬トーク】