真剣勝負の裏にある真実に斬り込むニュースサイト・GJ
GJ
真剣勝負の真実に切り込むニュースサイトGJ
NEW
2019.02.26 15:07

JRA岩田康誠「次男」望来騎手の「好きな女性」に総ツッコミ!? 「中条あやみ」といいつつ……
編集部
3月2日の阪神で騎手デビューを迎える岩田望来(みらい)騎手。すでにご存知の人も多いかもしれないが、JRAトップジョッキーの1人である岩田康誠騎手の次男だ。
「スポーツ報知」の取材では「プレッシャーより楽しみの方が大きいです。しっかり準備したいです」「将来的には日本のG1はもちろん、日本のジョッキーとして日本馬で海外のG1も勝ちたい」と、すでに高い目標を見据えている。
父は地方・園田競馬で活躍し、2006年にJRA移籍。いきなりメルボルンC(豪)をデルタブルースで勝利し、その後はディープブリランテでの日本ダービー制覇やジェンティルドンナでの牝馬三冠、ロードカナロアでの香港スプリント連覇などなど華々しい実績を残している。息子にも当然「岩田2世」の期待がかかる。
近年はC.ルメール・M.デムーロ両騎手を筆頭に外国人騎手の活躍が目立ち、若手騎手はチャンスが少なく、なかなか浮かび上がることができない状況。オーナーがより強いジョッキーを求めるのは至極自然な話だが、JRAを覆う一つの問題ともいえる。「鳴り物入り」に違いない望来騎手には、その状況を覆す責務もあるかもしれない。
また、ファンの間で注目を浴びているのが、「報知」が実施した望来騎手への「ある質問」だ。
PICK UP
Ranking
23:30更新「勝ち馬は違うレベル」C.ルメールも思わず脱帽…川田将雅×中内田充正の黄金コンビ「6戦5勝」の遅れてきた大物が出世レースを好タイムV!
浜中俊「哀愁」の1年。かつての相棒ソウルラッシュ、ナムラクレアが乗り替わりで結果…2025年「希望の光」は世代屈指の快速馬か
「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 「シャフリヤールの激走はわかっていた」本物だけが知る有馬記念裏事情。そして“金杯”で再現される波乱の結末とは?
- アドマイヤ軍団が「G1・45連敗」武豊と絶縁し「40億円」と引換えに日本競馬界フィクサーの”逆鱗”に触れた凋落の真相?
- 武豊やC.ルメールでさえ「NGリスト」の個性派オーナーが存在感…お気に入りはG1前に「無念の降板」告げた若手騎手、過去に複数の関係者と行き違いも?
- 「警報級大雨のち傘マーク」はドウデュースに試練? 「重馬場濃厚」の宝塚記念(G1)で注目したい道悪巧者
- JRA「馬が走ってくれません」スタート直後の“レース拒否”に大反響!? 三浦皇成も打つ手なし……未勝利馬がまさかの「自己主張」で1か月の出走停止処分
- 作曲者も“謝罪”した「プペペポピー」、函館記念(G3)生ファンファーレに称賛の嵐…平穏決着は必然だった!?
- 【追悼】悲運のダート最強馬ゴールドアリュール。武豊と目指したドバイワールドカップ。