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エアスピネルの「次走」がスワンS(G2)参戦濃厚! マイル界の頂点に向け、初の1400m戦が及ぼす「危険性」と武豊騎手との「コンビ復活」は?

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エアスピネルの「次走」がスワンS(G2)参戦濃厚! マイル界の頂点に向け、初の1400m戦が及ぼす「危険性」と武豊騎手との「コンビ復活」は?の画像1

 20日の札幌記念(G2)で5着に敗れたエアスピネル(牡4歳、栗東・笹田和秀厩舎)の次走として、10月28日(土)に行われるスワンS(G2、芝1400m)が濃厚であると複数の関係者が明らかにしている。

 今年マイル路線に矛先を向け、1月の京都金杯(G3)で約1年2カ月ぶりの勝利を上げるなど、幸先の良いスタートを切ったエアスピネル。だが結局、春の勝利はそれだけ。目標にしていた安田記念(G1)でも、やや不完全燃焼気味の競馬で5着に敗れている。

 笹田和秀調教師を始めとした陣営は、その一戦を受け2000mの札幌記念への挑戦を表明。何よりも驚きだったのが、そこまで12戦手綱を握り続けていた武豊騎手の降板を発表したことだった。

 しかし、期待された札幌記念では最後の直線で伸びを欠き5着。道中でやや掛かり気味になる姿も見られており、代役のC.ルメール騎手からは「2000mは少し長い」と告げられた。

 秋華賞馬エアメサイアの仔として2歳時からG1制覇が期待された良血馬がこの秋、どこへ行くのか……。ファンの多い馬だけに大きな注目を集めたが、陣営が選択したのはデビュー初となる1400mへの挑戦だった。

 無論、目標はこのスワンSではなく、あくまでマイルCS(G1)。デイリー杯2歳S(G2)と京都金杯の重賞2勝、さらにはマイラーズC(G2)での2着という、エアスピネルが最も良績を上げている「京都のマイル戦」だ。ただ、1400mから始動するということは、やはりマイル路線に”逆戻り”するということなのだろう。

 しかし、この陣営の選択には早くも賛否両論が起きているようだ。

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