エアスピネルの「次走」がスワンS(G2)参戦濃厚! マイル界の頂点に向け、初の1400m戦が及ぼす「危険性」と武豊騎手との「コンビ復活」は?
「5着に敗れた春の安田記念がやや脚を余した競馬だったので、陣営からすれば本当にマイル路線で頂点に立てないのかは、もう少し様子を見たいということなのでしょうね。元々、札幌記念からスワンS翌日の天皇賞・秋(G1)、その後にマイルCSが予定されていただけに、ローテーション的には大きな変更ではありません。
しかし、問題は『1400mの競馬』を使うことですね。エアスピネルにとって1400mは初ですが、スワンSとなると一流のスプリンターも参戦してくるので、マイル戦とはテンからのスピードがまったく異なってくるケースもあります。
その上で懸念されるのは、エアスピネルが1400mの競馬を経験してしまうことですね。特に本馬は先行脚質的にもスタートからある程度、出して行かなければなりません。一度、1400mでそれをやってしまうと、今の掛かり癖はもっと酷くなる可能性もありますよ。
札幌記念では道中で掛かりましたが、マイル戦を連続して使っていた事実もあり『もう一度2000m以上を試しても良いのでは』という声もありました。
しかし、おそらくスワンSを使うと、以後は2000m以上での活躍はかなり難しくなるでしょうね。極端にいえば、この選択はエアスピネルにとって”片道切符”になると思います。1400mはマイル戦よりも遥かにスプリント色が強いですから。今後を占う上で、スワンS参戦の意味するところは大きいと思いますよ」(競馬記者)
確かに、ここ数年の勝ち馬を振り返ってもアルビアーノ、ミッキーアイル、コパノリチャードといったところは、スワンSで初の1400m重賞を経験し、以後はスプリント色を強めている。スワンSでエアスピネルが勝てるのかはわからないが、それでも短い距離への適性に傾くことは間違いないだろう。
ただ、その上で気になるのは、やはり鞍上問題だ。以前は天皇賞・秋でルメール騎手がソウルスターリングに騎乗するために、札幌記念はあくまで代役という形だった。しかし、スワンSに替わったことで、ルメール騎手が継続して騎乗できる可能性はある。
しかし、このフランス人騎手は富士S(G3)でイスラボニータに騎乗が予定されているように、本馬でのマイルCS参戦が有力だ。そう考えるとスワンSでルメール騎手に騎乗してもらう意味はあまりないように思える。できることなら、本番にも乗れる騎手で挑みたいところだろう。
PICK UP
Ranking
23:30更新- クロワデュノール「世代最強説」に現実味も…ダービー馬候補が未勝利戦より遅い時計の怪
- ルメール軍団「誤算続き」で迷走中?使い分けの弊害に一部ファンから疑問の声
- 武豊×ドウデュース完全包囲網で波乱含み!?豪華メンバーのジャパンCにチェルヴィニア、ブローザホーン、オーギュストロダンら最強メンバー集結。レジェンド元JRA騎手の見解は?
- 「別競技」の高速馬場で欧州最強マイラーの意地見せたチャリン!ジャパンC参戦オーギュストロダン、ゴリアットに朗報?
- 武豊ドウデュースに「最強刺客」立ちはだかる…今年のジャパンCで「外国馬は消し」が危険すぎる理由
- エアスピネル降板に武豊騎手は「何」を思う……8年前、すべてを手にしてきた天才騎手が”最大級”の屈辱を味わった「ウオッカ事件」とは
- C.ルメール「アンラッキー」な過怠金に謝罪…マイルCSでも「牝馬のC.デムーロ」の手綱冴えるか?
- 「3大始祖」消滅の危機……日本で「2頭」世界で「0.4%」の血を残すべく立ち上がったカタール王族の「行動」に称賛
- 【京都2歳S(G3)展望】藤田晋オーナーの大物エリキングが登場! ジョバンニ、サラコスティがリベンジに燃える
- 【ジャパンC(G1)展望】「ディープ」オーギュストロダンVS「ハーツ」ドウデュース、2005年有馬記念から19年越しの最終決戦!