GJ > 麻雀ニュース > 松本吉弘『ベストバランス麻雀』  > 2ページ目
NEW

最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】

【この記事のキーワード】, ,

――松本さんらしい熱い文章で、泣かされた読者も多いとか。

松本:嬉しいですね! 僕自身は本を通じて「松本吉弘という麻雀プロの存在」を知ってもらえれば、という一心で書いただけなんですが、本当に多くの人に「おもしろかった!」と言ってもらえて、自分という存在が「少しでも受け入れられたのかな」と思って嬉しかったです。

――改めて、自分が本の表紙に載っているというのはいかがですか? なかなかヒットマンらしい強面の表情をされていますが(笑)。

最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」発言の真意......待望の初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】の画像2表紙を飾る自分に「あああっ、こっち見んな!」

松本:「あああっ、こっち見んな!」って感じですね(笑)。多くの人に読んでいただいて、プロ雀士・松本が「本を出せる段階に至ったんだな」と感慨深いものがありました。

――できる限り多くの人に手に取ってもらいたいのは当然だと思いますが、その中でも、あえて「こういう人に読んでほしい」というのはありますか?

松本:つい先日(5月3日)27歳になったんですけど、僕と歳の近い、もしくは少し下の学生の方とか、若い方に読んでもらいたいです。

今から「Mリーガー目指して麻雀やるぞ!」って人にとっては、僕がMリーガーの中で一番若いので、一番目指しやすいというか、身近な存在。コラムでも「どうやってMリーガーになったのか」ということも書いてありますし、ぜひ参考にして上を目指してほしいですね。

あとはやっぱり、僕を応援してくださってるファンの方々に。本当に多くの人に支えられてここまで来ましたし、普段の麻雀だけではなかなか伝わらない僕の人となりを感じてもらえればなと思います。

――そんな松本さんですが「目指すべき理想のプロフェッショナル」として、元プロ野球選手の新庄剛志さんの名前を挙げています。

最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  3. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. JRA菊花賞(G1)大本命ヴェロックスに勝利なし!? 渋谷ABEMAS多井隆晴VS松本吉弘が三連単「ガチ万馬券」トークバトル!
  8. 麻雀Mリーグ「影の立役者」小林未沙&松嶋桃が降臨!! 麻雀界「名実況者」の”ホンネ”に迫る!!
  9. JRAオークス(G1)黒沢咲「超強気の場外ホームラン狙い」で大万馬券ゲット!? Mリーグを震撼させた「強気のヴィーナス」が競馬界に初登場!
  10. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  11. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】