麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
いよいよ、第2回のドラフト会議が7月9日に迫ったMリーグ(AbemaTV他)。来シーズンの行方を大きく占うビッグイベントを前に、今回は麻雀界を代表する2人のMリーガーが対談する。
レギュラーシーズンで個人スコア1位。MVPを獲得した最速最強・多井隆晴(渋谷ABEMAS)と、ファイナルシーズンで爆発し、赤坂ドリブンズ優勝の原動力になったリーチ超人・村上淳(赤坂ドリブンズ)。
長く麻雀界の先頭を走ってきた2人が、誕生2年目を迎えるMリーグをどう見ているのか。話を聞いてみた。(敬称略)
――それではよろしくお願いします! 早速ですが、先日イベントの衣装を巡って、村上さんに「裏切者―!」という声をいくつか見かけたんですが……。
渋谷ABEMAS・多井隆晴選手(以下、多井):ああ、名古屋でイベントやった時ですね(笑)
赤坂ドリブンズ・村上淳選手(以下、村上):あー! それはイベントの前日に僕が多井さんと白鳥さんに「明日、何着て行く?」って聞いたんですね。
――Mリーグのユニフォームじゃダメだったんですか?
村上: Mリーグ機構に申請して許可がいるんですよ。だからいきなり「明日、ユニフォームで行こう!」という話にはならないんですね。それで「私服で行きましょう」という話になって……。
多井:そうそう、それがさあ……。
村上:でもその後、石橋さん(伸洋、U-NEXTパイレーツ)と誠一さん(近藤、セガサミーフェニックス)がスーツで行くことが分かって「最高位戦で僕だけ私服って……」と思って、突如スーツに替えたんですよ。そしたら現地で「あっ!」って(笑)
多井:言ってよ! そん中で僕、真っ赤なパーカーよ!(笑)
村上:白鳥さん(翔、渋谷ABEMAS)も「みんな私服だから」ってことで、さらに目立つ格好で登場したから……「騙されたあああ!」って(笑)