
麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
――Mリーグで優勝をさらわれたことだけじゃなく?
多井:僕はRMUの代表なんですけど、シーズン開幕前に「僕が渋谷ABEMASだからって気を使わなくていいよ。好きなチーム応援してください」ってみんなに言ったんですよ。そしたら、何故かRMUの女流はみんなドリブンズ・ファン!
パブリックビューイングでも、いっっっつもドリブンズの応援席に座ってて、全然ABEMASを応援してくれない!!(笑)
村上:ああ、確かに!(笑)

多井:なんでかすごい偏ってんですよね。「好きなチーム応援して!」って言ったのに、女子は揃ってドリブンズ、ドリブンズ……みんなおじさん趣味なの?(笑)
村上:RMUでも僕らと仲のいい人もいますからね。その中の誰かが先頭に立って「ドリブンズ応援しようよ」ってなったのかも。まあ、そういう人たちってMリーグ全体のファンって人が多いですから。
――来シーズンは渋谷ABEMASも応援していただけるといいですね(笑)。Mリーグのお話を聞きたいんですが、まずは赤坂ドリブンズの優勝、おめでとうございます!
村上:ありがとうございます!
――赤坂ドリブンズはレギュラーシーズンこそ4位でしたが、ファイナルシリーズで逆転。村上さんは7戦してトップが3回と、逆転優勝の原動力になりました。レギュラーシーズンでは-162.0と不本意な結果でしたが、決勝に挑むにあたって変えた点はあったんですか?
村上:たろうさんの方が凄かったんですけどね(笑)。でも実は僕の中では、逆に「レギュラーシーズンの方が内容がよかった」と思ってるんですよ。

――おお、それは意外……!
多井:ファイナルシリーズは運がいいところもあったよね。
村上:そうなんです。むしろファイナルシリーズは運が良すぎて「これならもっと勝てたかも」と思う点もあったんです。だけど、レギュラーシーズンはスコア的には良くないですけど、精一杯やって後悔したシーンも少ないんですね。だから、ファイナルシリーズに向けて特に変えた点もなかったんです。
――なるほど。逆に言えばレギュラーシーズンの内容を冷静に受け止めていたからこそ、ファイナルシリーズのいい結果に結びついたわけですね。
村上:そうですね。ドリブンズはMリーグの中でもかなり練習量の多いチームで、開幕前から3人で相当仕上げてたので。シーズン中に、その“ベース”が変わったということはないですね。強いて言うならファイナルシリーズも含めて後半に成績が良くなったのは、相手選手の傾向を掴めたからかもしれません。
――いわゆる「経験」ということですか?
多井:一言でいうなら“人読み”ですね。「この選手は、こういう時に、こうする」というのがシーズンを通してわかってくるわけですよ。選手はそれを受けて、シーズン中にも色々修正するわけです。
村上:細かい修正は、めちゃめちゃありましたよ。でも、固まった“軸”の部分は変わらないですね。基本的に僕はMリーガーの中でも鳴きは少なかったと思いますし、リーチが多かったと思います。
多井:ここまで20年以上やってきて、タイトルもたくさん獲って。それでコロコロ変わってたら「今までやってきたのは何だったの?」って話になりますもん(笑)
――多井さんや村上さんには、長年の経験でルールや環境で左右されない、確固たる幹のようなものがあるんですね。一方、環境によってベストの形を目指す白鳥さんは「シーズン中にどれがベストなのか、わからない時期があった」とおっしゃられていました。
多井:その柔軟さが翔ちゃんのいいところだから。でも、あれは「多井病」だよ(笑)
PICK UP
Ranking
5:30更新KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
多井隆晴「断固」ABEMAS宣言! 激動のオフシーズン滝沢和典「電撃退団」に白鳥翔が感じた「Mリーグに足りないもの」とは【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー前編】
萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
- Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
- EX風林火山・滝沢和典「大復活」はシナリオ通り!? 渋谷ABEMAS“予言者”白鳥翔が語る「4着回避率トップ」の理由 麻雀Mリーグ【場外対談企画】
- AIがあなたの牌譜を解析し、最適打牌を提案。雀力向上をサポートします。
- 麻雀界をリードする女流プロ雀士・二階堂姉妹の特別インタビュー(前編)-二人にとって「生きる」とは何なのか、その「流儀」を語る-
- 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
- ジャパンC(G1)でJRAファンに「力」見せつける!? 「最速最強」雀士・多井隆晴が決意の「5頭勝負」を敢行
- 皐月賞(G1)サートゥルナーリア「凱旋門賞」至上命令!? 麻雀界のカリスマ多井隆晴がクラシック第一弾をぶった斬る!!
- 有馬記念(G1)多井隆晴が大本命レイデオロに下した決断! 2018年大躍進「最速最強」Mリーガーが今年最後の大勝負!?
関連記事
Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】
多井隆晴が麻雀Mリ-グ誕生に揺れた「激動の2018年」を語る!「人気No.1」Mリーガーが今、最もアガりたい「役満」とは
麻雀Mリ-グ「開幕1カ月」を渋谷ABEMAS多井隆晴&赤坂ドリブンズ鈴木たろうが斬る! 麻雀界「二大巨頭」が革命的リーグを大予言!?
麻雀・村上淳「最高位」が号泣スピーチで締めた! 最高位戦「第42期 就位祝賀パーティー」レポート
【RTDリーグ2018村上淳インタビュー】涙の敗退から2年。最高位として「最低でも決勝進出」を掲げた男の決意と自信