麻雀Mリーグ「10月19日」渋谷ABEMAS「王者」多井隆晴VS「炎の3連投」EX風林火山・二階堂亜樹!! 麻雀プロリーグ序盤の「天王山」開戦!
【赤坂ドリブンズ】109.2(チーム2位)
出場選手:[想定]園田賢 87.8(個人4位)
リザーブ:村上淳、鈴木たろう
首位・渋谷ABEMASの独走を許す要因の1つが、2位赤坂ドリブンズの停滞だ。ドラ1の園田賢が開幕戦をトップで飾るなど、チームの貯金は早々に3ケタに達したものの、そこから一進一退の攻防が続いている。その間にABEMASが一気に抜け出してしまった格好だ。
ABEMASとの直接対決となる今回は、今週それぞれ1度ずつラスを食らった村上淳、鈴木たろうよりもトップ、2着と好調を維持している園田の奮戦に期待したい。ここは落とせない一戦になりそうだ。
【セガサミーフェニックス】53.3(チーム3位)
出場選手:魚谷侑未 -2.0(個人10位)
リザーブ:近藤誠一、茅森早香
前節、開幕戦以来の出場となった魚谷侑未が女流初トップを獲得。スピードが重要視される赤ありルールで「最速マーメイド」が、その実力を見せつけドラ1の期待に応えた。奮戦する近藤誠一に続く”2枚目の翼”を手に入れたフェニックス。あとは茅森早香の奮起を待つのみだ。
そんなフェニックスは、再び魚谷を投入して連勝を狙う。昨日は復活を懸けるKONAMI麻雀格闘倶楽部の佐々木寿人と、一時は300点差まで詰め寄られる壮絶な一騎打ちを制した。「麻雀に男女差はない」と強く主張する彼女にとっては「女流初トップ」と称されること自体が不本意に違いない。改めて、その実力を証明する絶好の機会が訪れた。
チームは近藤の連勝に始まり現在4戦3トップ、2着1回という好調ぶり。今最も勢いのあるチームといえるだろう。ここは上位陣を叩き、さらなるリードを築き上げたい。