パチンコ店スタッフが「最高のアシスト」!? 「激アツの展開」も「悲しみの結末」が…
「必要以上にお客様と仲良くしてはいけない」
会社によってルールは異なると思いますが、パチンコ店員が特定のお客様と必要以上に仲良く接する事を禁止しているホールがほとんどだと思います。
不特定多数のお客様が遊技されている中で、必要以上に接客してしまうと「あの客だけ特別扱いしている」「出る台を教えているのではないか」といった「あらぬ誤解」を生みかねません。お店の印象が悪くなる原因にもつながります。
私の勤めていたホールも、お客様との接し方にはルールが定められており、連絡先を交換したり、「個人情報に関わる会話」というものは固く禁じられておりました。無論、お客様から話しかけられたりした際は快く応答しますし、接客の範疇でコミュニケーションをとる事はホール店員の立派な業務の一つだと思います。
お客様とのコミュニケーションを行う理由は、楽しく遊技していただくために他なりません。しかし、時にお客様を怒らせてしまったり、気まずい空気となってしまう事もあるでしょう。
私は長い事ホール店員をやってきましたが、お客様とのコミュニケーションで「ヤラかした経験」も少なからずございます。今回は、ひょんな事から「悲劇」を招いてしまったエピソードをご紹介しましょう。
ホール店員は、呼び出しランプの対応やジェットカウンターでのメダル計数など色々な場面でお客様から声を掛けられます。「○○円使ってこれしか出なかったよ」「今日は調子がいい」など様々です。スタッフは状況に応じてシチュエーションに合った対応を心がけなくてはなりません。
負けているお客様に満面の笑顔で会話してしまえば、「俺が負けてるのがそんなに面白いか!」と反感を買ってしまいます。この場合は「申し訳ない」と伝わるように神妙な面持ちで接するのがベストです。
逆に、大量の出玉を獲得して喜んでいる方や、大当りして嬉しそうに話しかけてくださる方には、これ以上ない笑顔で対応するべきでしょう。私も接客のプロとして、状況に応じて適切な対応をとる事には自信があったのですが…。
実は、私が笑顔で対応した中で、お客様を悲しませる結果となってしまった事が一度だけございます。
PICK UP NEWS
Ranking
11:30更新- 【新台LT搭載甘デジ反響まとめ】軽くても「一撃・65,600発」報告など「驚異的な出玉ポテンシャル」発揮!!
- 【パチンコLT機】ALL1500発88%ループの「強力性能」を装備!「ワンチャン感」を残すラッキートリガーも搭載!!
- 【SANKYOパチンコ新台】「圧倒的な初当り」から始まる大戦!「異次元スペック」誕生!!
- 大手チェーン「P-WORLD」撤退…「巨大店舗」いきなりの事業譲渡で囁かれるウワサ
- キーワードは復活! 高評価続出パチンコ『牙狼11』RUSH性能以外の「優位性」とは!?
- 牌の質感や音までもリアルな麻雀
- 【新台LT搭載パチンコ反響まとめ】破格の出玉力で「コンプリート発動「万発が通過点」」など大暴れ!!
- 【SANKYO新台パチンコ反響まとめ】大量出玉『P牙狼11』以上の評価をする声も!「3万発クラス続出」「期待を超えてきた」などポジティブな意見が浮上!!
- 「ノーマルタイプがスマスロで規制緩和」真偽不明の情報漏洩に業界の大御所がガチギレ
- ギャラは「女性演者の半分以下」? 超大御所パチンコライターの“ゼニ事情”が話題!
- 【パチンコ店】驚愕の朝6時オープン!? 高設定を終日ぶん回しで平均差枚は驚きの結果に!平常日でも16時間遊技できる地域とは…