GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 『ディスクアップ』最新作でいきなり爆勝ち!?
NEW

パチスロ新台『ディスクアップ』最新作でいきなり爆勝ち!? 6号機最強クラスのゲロ甘マシンは見どころ満載!

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ新台『ディスクアップ』最新作でいきなり爆勝ち!? 6号機最強クラスのゲロ甘マシンは見どころ満載!の画像1

 腰を据えて打てる6号機がついに登場!今回ご紹介する実戦記録は、筆者を含めて多くのファンが熱望していたサミーの最新タイトル『パチスロディスクアップ2』です。

 5号機『ディスクアップ』をこよなく愛し、昨月の5号機ラスト実戦も先代で締めくくった筆者。そんな本機のシリーズ最新作が待ち遠しくて夜も眠れない日々が続いていましたが、ついにホールデビューを果たしました。

「これでようやくぐっすり眠れる……」と思いきや、初実戦を終えた翌日には“もう打ちたくて仕方ない”という禁断症状が始まってしまい、改めて『ディスクアップ』の魅力を再確認することできました。

 さて、そんな『ディスクアップ2』ですが、スペックは前作の特徴を踏襲しつつ、新たな出玉トリガーが追加されています。

 まずBIGは同色・異色ともに最大202枚、REGは最大65枚獲得でき、BIG後は約50%で純増約0.5枚のAT「ダンスタイム(DT)」へ突入するお馴染みのゲーム性。

【注目記事】
パチスロ「万枚」報告が続出!いきなり爆発することも多い激熱マシン!! 
パチスロ「安定感バツグン」の狙い目が魅力! 93%ループで快勝も現実的!! 

 ただ、BIGには上乗せ性能が倍増する「ダブルアップBB」や全リールビタ押しの「極・技術介入」という新たな機能が加わっており、さらに通常時の異色BBの一部で、DTが約80%でループ「feat.ダンスタイム」に当選する可能性もあるなど、前作よりもパワーアップした仕上がりとなっています。

 また、前作では残念ボーナスだったREGもアップデートされており、消化中に1枚役が8回発生すればDT突入に期待大。実戦では10回中1回のみとなりましたが、その突入率には設定差があるようなので、現状は何とも言えません。

 今回の実戦結果を先に言っておくと、投資は250枚、回収は2200枚と大勝ちに成功。具体的には、総ゲーム数:約5700G、BIG:24回(約1/237)、REG:10回(約1/570)、ボーナス合算確率:1/167という素晴らしい結果でした。また、激アツの「ダブルアップBB」は24回中6回と、ここでの大量上乗せが大きな勝因でしたね。

パチスロ新台『ディスクアップ』最新作でいきなり爆勝ち!? 6号機最強クラスのゲロ甘マシンは見どころ満載!の画像2

 特に印象的だったのが、AT中に2回連続で「ダブルアップBB」が発動し、そのBBで自己記録更新となる300Gに到達したことです。上乗せが倍増していくこの出玉トリガーは、既存のディスクアップファンやすでに飽きている熱心なプレイヤーも納得のシステムといえるでしょう。

 リール配列にも若干の変化点があり、特に中リールは要チェック。前作の「☆・☆・青7」は「☆・☆・BAR」に、止まればアツい「スイカ・チェリー・7」は「赤・チェリー・スイカ」に変更されています。ちなみに、チェリー重複が確定する出目については、前作の法則性を踏襲しているのか、後者が止まれば2リール確定目の可能性大。もちろん、右リール「リプレイ・チェリー・赤7(通称ゲチェナ)」もボーナス確定だと思われます。

 演出面は、「ラジカセ演出」「DUルーレット演出」「ダンサーリーチ演出」「ペラポン♪」「遅れ」など前作の演出を踏襲しつつ、新たに「キャラ登場演出」が追加されていますが、現状この「キャラ登場演出」がかなり微妙で、発生頻度とボーナス期待度がそこまでかみ合っていない印象。どのキャラクターがきてもボーナスに期待できず、正直げんなりしてしまいます。まあ、キャラクター自体の期待度や成立役との法則性があるかもしれませんので、いずれ何かしらの激アツ要素が見つかってくれればいいのですが……。

 一方で、良い点としては「遅れ」に新たな要素が加わったこと。これまでは「チェリーorボーナス」のチャンス演出でしたが、今作はスイカが成立している可能性もあり、おそらくこれはボーナス確定、かつ前作と同様にスイカ重複=BIG確定となるわけです。

 ちなみに、この「遅れ演出」には複数のパターンがあるようで、「大遅れ」であればボーナス当選の大チャンスだとか。実際、筆者自身もこれに遭遇してボーナス当選となりました。

 その他には、AT中に発生する「バシュン」の強バージョン?と思われる演出や、あらゆる音が発生しない「無音演出」が追加されるなど、見どころ満載の『パチスロディスクアップ2』。今後も継続的に打っていくマシンなので、新たな情報が入り次第、お伝えしていきたいと思います!

(文=アルデバラン山本)
<著者プロフィール>
IT業界の闇を経験した後、ライターの道へ。学生時代から培ったパチンコ・パチスロの経験を活かし、機種の最新情報や実戦報告記事をメインに執筆中。『北斗無双』と『ディスクアップ』を愛してやまない働き盛りの30代。

パチスロ新台『ディスクアップ』最新作でいきなり爆勝ち!? 6号機最強クラスのゲロ甘マシンは見どころ満載!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【スマスロ「万枚」突破率ランキング】「コンプリート」多発の沖スロで衝撃の事実⁉
  2. 【SANKYOスマスロ新台】導入初日から「万枚」「コンプリート」続出も不安要素あり!?『ヴヴヴ』『からくり』に続く「主力級」は厳しいか
  3. スマスロで『新ミリオンゴッド』降臨の可能性も!?「最大級イベント」の展示マシンが話題に
  4. 【スマスロ北斗・新重要数値】朝イチの天国or本前兆スタートは「高設定」に期待
  5. 「半分に設定L投入!?」常識を覆す画期的な使い方に称賛の声! 違和感のある仕掛けで高設定が掴める時代に?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【サミー新台スマスロ】ボーナスが約96%でループする究極仕様で「万枚」が多発⁉ 大ヒット『カバネリ』に続くか?
  8. パチスロ必勝ガイドの「内部事情」・偉大な「誌上プロ」について回想【特別対談『ドラゴン広石×ゴトロニ×濱マモル』②】
  9. 【サミー】6号機の大ヒット機『カバネリ』の”スマスロ仕様”が展示され話題!
  10. 【フリーズ特集】設定によって期待枚数が変わる? 期待値3000枚オーバーや有利区間完走濃厚などの激アツフラグをピックアップ!
  11. 【スマスロ『ヴァルヴレイヴ』】あえての“ミミズモード狙い”で期待値荒稼ぎ!? そのやり方と注意点を詳しく解説!