GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > ギャラは「僕の40倍以上」!? パチンコ業界の重鎮が増え続ける「YouTuber来店」に持論を展開
NEW

ギャラは「僕の40倍以上」!? パチンコ業界の重鎮が増え続ける「YouTuber来店」に持論を展開

【この記事のキーワード】, ,

ギャラは「僕の40倍以上」!? パチンコ業界の重鎮が増え続ける「YouTuber来店」に持論を展開の画像1

業界の重鎮が増え続ける「YouTuber来店」に持論を展開

 昨今、とにかく客を増やそうと、パチンコ業界では業界外へのプロモーションをかける動きが目立っている。

 その典型とも言えるのが、広告規制の緩和も相まった、有名YouTuberやインフルエンサーの来店。ラファエル氏をはじめ、ぷろたん氏、相馬トランジスタ氏など、パチンコ外で知名度が高い人たちの案件が増えているそうだ。

 これについて、業界のご意見番である大崎一万発氏は自身のYouTube「まんぱつ」内の動画で、ラファエル氏のギャラは「僕の40倍以上」と苦笑い。「(自分の)40倍、お客さんを呼んでるのかな?」と首を傾げたが、こういった人たちの来店に関しては、「間違っていない」と否定的ではないという。

 その理由は、パチンコの低迷は「若年層離れ」にあるとし、YouTuberやインフルエンサーの起用は「入店のきっかけになる」と発言。「僕らから比べたら、遥かに高額なお金をいただいている」としたが、「新規の市場を開拓していくという重要な任務を背負わされた仕事」「それだけ効果があるなら、僕はありだと思う」と持論を述べた。

「これは全て、新規のお客さんを増やすため」と…

ギャラは「僕の40倍以上」!? パチンコ業界の重鎮が増え続ける「YouTuber来店」に持論を展開の画像2

 一方で、こういった来店業務は、業界内にある独自の規準や、警察の風営法という「雁字搦め」の中での仕事とし、そこでは「どうしても自分のやりたいことと、守らなきゃいけないところにギャップが出てくる」と説明。

「そこをちゃんと合わせて馴染んでくる…ということになると、頼りになる人って評価になるかもしれない」としたが、「好き放題やって、自分のお金だけ儲かって、あとは知らねーよ」といった感じの人たちがたくさん入ってくると、「それはより一層、混乱させる」「業界内のお金を外に持っていかれて、残りかすしかない状況になりかねない」と危惧。ハンドリングする人が「どれだけ演者さんを教育していくか」「演者さんがどれだけ業界に対して気持ちや愛情があるか。リスペクトを持って付き合っていけるかで話が変わってくる」と釘を刺した。

 また、最近は格闘家などの来店も増え始めているそうで、大崎氏は「僕自身もなんなんだって思うところもある」としたが、「これは全て、新規のお客さんを増やすため」と納得の様子。

 ただ、「結果がどれだけ出てくるかによっては、今後は僕から攻撃させてもらうことがあるかもしれない」と大崎節を炸裂させる場面もあり、「今後も継続してお話させていただけたら」と動画を締めた。

【YouTuberのパチンコ業界進出にまんぱつが思うことは。】

パチmax! 編集部

パチmax! 編集部

パチンコ・パチスロの新台をはじめとした機種情報や、業界・メーカーの最新情報などファンが気になる内容を様々な切り口から発信するニュースサイト。大御所ライターなど著名人のコラムも連載中。

パチンコ・パチスロ情報局「パチmax!」

Twitter:@pachinko_gj

ギャラは「僕の40倍以上」!? パチンコ業界の重鎮が増え続ける「YouTuber来店」に持論を展開のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合