GJ > 競馬ニュース > 平松さとし氏が語る『勝利の条件』
NEW

デムーロ、ルメール、武豊騎手とも深い親交! 海外遠征取材を20年超継続、平松さとし氏が語る『勝利の条件』(前編)

hiramatusatoshi3.jpg平松さとし氏(撮影:編集部)

 昨年から日本競馬の「通年騎手」となり、破竹の勢いで勝ち鞍を上げるM・デムーロ騎手とC・ルメール騎手。そんな日本で活躍する”異国のサムライ”お二人の本質に迫る共著『ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件』(KADOKAWA)が今月7日に発売されました。そこで今回は、同著の構成を担当し、お二人との親交も深い平松さとし氏にお話をうかがいます。デムーロ・ルメール両騎手の力量や欧州の騎手について、日本がなかなか勝てない凱旋門賞、日本競馬全体への思いなど、20年以上日本馬の海外遠征を取材してきた平松氏だからこそのお言葉をいただくことができました。

記者:本日はよろしくお願いいたします。『ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件』、楽しく読ませていただきました。

平松さとし氏(以下平松):こちらこそよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

記者:本書は、デムーロ騎手とルメール騎手、それぞれのキャラクターがにじみ出る構成で、お二人の人間性が浮き彫りになる興味深い内容だと思いました。競馬ファンにとって、この外国人騎手2名が「すごい」ということは成績や活躍を見れば一目瞭然ですが、具体的に「何が」すごいのか、興味を持っているファンも多いと思います。親交のある平松さんからご覧になって感じる、お二人の「すごさ」とはなんでしょう。

平松:技術的な面やレースの時々での対処に関しては、世界中で騎乗した経験がある分優れているのは当然なんですが、彼らはとにかく日本人の競馬関係者から「愛されて」いますよね。まずそこが大きいと思います。

記者:好かれている。

平松:そうです。短期免許制度で来日する外国人騎手は毎年非常に多いですが、中にはプライドが高くて日本に馴染めない騎手もいます。騎乗スタイルに関しても、日本と欧州でどちらがいい悪いということではないんですが、日本のスタイルに順応できず、自国のような成績が挙げられない騎手が多いというのも事実です。そんな中、彼らは本当に溶け込んでいますし、競走馬のオーナーや関係者とも非常に上手く関係を築いているといいますか(笑)。まずそういった点が素晴らしいなと。

記者:日本のスタイルと欧州を中心とした外国人騎手のスタイルの「違い」という点で、具体例などはあるのでしょうか。

平松:どのスポーツでも同じですが、競馬も各国によって「暗黙のルール」のようなものがあります。例えば日本の場合、安全第一の観点からレースの際「内ラチ沿いで1頭分のスペースを空ける」というのがあります。しかし、外国人騎手が来日した際、その「暗黙のルール」を知らないと「いいスペースが空いてるじゃないか」とガンガン入り込んでいくわけです。それによって他の騎手や関係者とモメて……というパターンはありましたね。その点もデムーロ騎手とルメール騎手はわきまえているということです。

記者:各国の「競馬文化」そのものに馴染むかどうか、ということですね。

平松:そうですね。

記者:デムーロ騎手、ルメール騎手がこれだけの活躍をする中で、「外国人騎手」の実力を改めて感じざるを得ないわけですが、長年海外遠征を取材される中で、外国人騎手の特徴や、日本人騎手と比較した際の違いなどはどういったところでしょう。

デムーロ、ルメール、武豊騎手とも深い親交! 海外遠征取材を20年超継続、平松さとし氏が語る『勝利の条件』(前編)のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?