GJ > 競馬ニュース > 凱旋門賞を獲りにいく「真相」
NEW

「100年に一度のチャンス到来」に燃える野心。日本競馬全体 が「本気」で今年の凱旋門賞を獲りにいっている「真相」と理由

【この記事のキーワード】, ,
makahiki00304.jpgマカヒキ(JBISサーチ公式サイト)

 10月2日に開催されるフランスの凱旋門賞(G1)に、11頭もの日本馬が大挙登録したことが話題になっている。

 今や、「日本競馬史上最大の目標」となっている凱旋門賞。過去にもディープインパクトやオルフェーヴルといった史上最強クラスの名馬が挑んだが、世界の厚い壁に阻まれた歴史がある。

 日本の競馬関係者やファンは、その度に「ディープでも無理なのか」「オルフェでも……」と深い落胆を味わい、世界のレベルの高さに絶望にも似た気持ちにさせられてきた。そんなこともあってか、昨年の凱旋門賞登録馬は「0」。日本競馬の世界一への野心も、ついに尽きたかと思われた。

 ところが今年は打って変わって、11頭もの日本馬が登録。

 古馬では昨年の2冠馬ドゥラメンテを筆頭にサトノラーゼン、サトノノブレス、ワンアンドオンリー、タッチングスピーチ、トーセンビクトリーの6頭。3歳馬ではダービー馬のマカヒキ、皐月賞馬のディーマジェスティらを筆頭に、サトノダイヤモンド、ヴァンキッシュラン、マウントロブソンといったクラシックを沸かせた有力どころ5頭が凱旋門賞へ出走の意思を示している。

 さらに先日、フランスのイスパーン賞(G1)を制したエイシンヒカリも、主戦の武豊騎手の進言で、追加登録料を支払っての凱旋門賞参戦を検討しているというから、実質「12頭」が登録しているようなものである。

 無論、これらすべてが出走に至るわけではないだろう。だが、これまで凱旋門賞に最も多くの日本馬が参戦した時でさえ「3頭」だったことを考慮すれば、これが如何に「異常」な数字なのかが垣間見えるはずだ。

 昨年の「0」から、いきなりの「12」。
 これは日本競馬全体が「本気」で今年の凱旋門賞を獲りにいっていると考えて間違いないだろう。

 いったい何故、日本競馬の消えかけていた世界制覇への野心の火が、ここにきていきなり大きく再燃したのだろうか。

「今年の3歳馬のレベルが高いことや、昨年はドゥラメンテが故障していたことなど、様々な理由が考えられますが、やはり最も大きな”動機”は今年の凱旋門賞がロンシャン競馬場で行われないことですね」(競馬記者)

「100年に一度のチャンス到来」に燃える野心。日本競馬全体 が「本気」で今年の凱旋門賞を獲りにいっている「真相」と理由のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……