GJ > 競馬ニュース > カフジプリンスの迷走  > 2ページ目
NEW

「この夏、最大の上がり馬」カフジプリンスの迷走……予定される3カ月間で10600mのマラソンは『矢作マジック』再来の布石なのか!?

【この記事のキーワード】, ,

 しかし、陣営は丹頂Sで古馬のオープンクラスにぶつけることを決断。菊花賞の出走を確実なものにするため、その判断自体を否定するつもりはない。しかし、本番に繋がる有力騎手を確保できない状況で出走したスタンスには疑問が残る。

 おそらく、この丹頂Sでも福永騎手が手綱をとる予定だったのだろう。実際に福永騎手はこの日、新潟と小倉で重賞があるにもかかわらず札幌で騎乗している。しかし、丹頂Sはオープンのハンデ戦であり、1000万下を勝ったばかりのカフジプリンスのハンデは51㎏と極めて軽いものとなった。

 無論、ハンデが軽いことは有利なのだ。だが、逆に述べると「51㎏以下の騎手しか乗れない」ということになる。そして、残念ながら福永騎手が乗れる限界は52㎏。福永騎手としても懸命に減量しようとしたのだろうが騎乗は実現せず、代わりに若手の菱田裕二騎手が騎乗している。

 菱田騎手もここまで28勝と若手の中では有力な騎手だが、突然巡ってきた丹頂Sの騎乗は褒められたものではなかった。前走の勝ちっぷりが評価されて1番人気に支持されたが、カフジプリンスとの呼吸が終始合わないまま6着に惨敗。

 あくまで結果論だが、菊花賞に向けて実りの少ない「余計な一戦」となってしまった。

 だが、それでも時期は9月の頭。10月後半の菊花賞に向けて、立て直す時間は十分にあった。福永騎手も有力な3歳牡馬を確保しておらず、菊花賞で再コンビを組む道も残されている。カフジプリンスの所属する矢作厩舎と福永騎手のコンビといえば、昨年の菊花賞で2着だったリアルスティール。今年こそは、そのリベンジを目指すプランもあったはずだ。

 しかし、今やその可能性は極めて低いものとなってしまった。

「この夏、最大の上がり馬」カフジプリンスの迷走……予定される3カ月間で10600mのマラソンは『矢作マジック』再来の布石なのか!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】