GJ > 競馬ニュース > 「あの女傑」の復活劇は?
NEW

「いい雰囲気が出ている」抜群の追い切りに高評価も「もう騙されない」府中牝馬S(G2)でまたも気になる「あの女傑」の復活劇は?

【この記事のキーワード】, ,
meishoumanbo.jpgメイショウマンボ(競馬つらつらより)

「いい雰囲気が出ている」

 日刊スポーツの取材に応えた飯田祐史調教師の言葉は今回も自信に満ちていたが、今となっては真に受ける者など誰もいないだろう。筆者だって、その一人である。

 そろそろ来るのか……いや、まだか。ぼちぼち来ても、おかしくないんじゃないか。さすがにもう来ないか、いや、でももしここで復活したら……この馬に注目する誰もが何度も何度も自問自答し続け、はや2年以上の月日が流れた。

 今週の府中牝馬S(G2)に出走する2013年の二冠牝馬メイショウマンボ(牝6歳、栗東・飯田厩舎)は2014年5月のヴィクトリアマイルで2着して以来、JRAのレースでは箸にも棒にも掛からない二ケタ着順を続けている。

 個人的な話になってしまうが、筆者としてはオークスの9番人気1着を始め、メイショウマンボにはずいぶんといい思いをさせてもらった。しかし、今となってはそれを軽く上回る馬券代をこの馬にさらわれている。

 今になって戦績を振り返るだけでも、この二冠牝馬をなんとか復活させたい陣営の苦悩が伝わってくる。2014年5月のヴィクトリアマイル以降、有馬記念(G1)の2500mから阪神牝馬S(G2)の1400mまで実に様々な距離を使われ、2015年の7月には川崎の交流重賞でダートまで試されている。

 ジョッキーこそ主戦の武幸四郎騎手で一貫されているが、最後方から最後の直線に懸けたり、一転して果敢にハナを奪いに行ったりと、あらゆる戦法を試した形跡が残っている。

 だが、それでも共通していることは「大敗」という結果だけだ。

 冷静になって、客観的にみれば買える要素はまったくない。黙って切るのが当然の判断だ。そんなこと誰もがわかっている。

 しかし、これだけの大惨敗を2年以上繰り返しているにもかかわらず、メイショウマンボはこれまで一度も単勝で最下位人気になったことがない。それどころかブービー人気ですら一度もないのだ。

「いい雰囲気が出ている」抜群の追い切りに高評価も「もう騙されない」府中牝馬S(G2)でまたも気になる「あの女傑」の復活劇は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結