GJ > 競馬ニュース > 「ジャパンCデー」生まれないワケ  > 2ページ目
NEW

武豊騎手が「さらに大きなお祭りにしてほしい」と警鐘。何故、複数G1を同日に開催する「ジャパンCデー」は生まれないのか

【この記事のキーワード】, ,

 例えば「ブリーダーズカップ・ワールド・チャンピオンシップ」は合計で13のG1が、「香港国際競走」でも4つのG1が同日に開催され、その”特別感”は日本のジャパンCにはないものだ。

 また、様々な条件のG1を開催することで各国の参加者に選択肢をもたらし、複数の馬を同時に遠征させやすくなることも大きなメリットだ。

 ちなみに今年の「香港国際競走」に参加する日本馬は合計13頭。これは先週のジャパンCに参戦した日本馬14頭とほぼ互角の数字であり、馬のレベルは香港遠征組の方が高いといった状況。

 つまり、ジャパンCを始めとした日本の国際競走が「香港国際競走」に大きく後れを取っていることが原因で、現在の日本競馬が”空洞化”しているということだ。当然、この問題は日程上の都合でジャパンCだけでなく、日本最大のレース有馬記念(G1)の売り上げにも大きな影響を及ぼしている。

 では、日本もまた「同日に複数のG1を開催する」ことで、事態の改善につながるのではないかという考え方は当然ある。競馬の第一人者・武豊騎手も「あと1つ、2つG1を加え、さらに大きなお祭りにしてほしい」とジャパンC開催に関して発言しており、現状に物足りなさを感じている一人だ。

 実際に、実はジャパンCとチャンピオンズC(ジャパンCダート)は、一度だけ同日に開催されたことがある。

武豊騎手が「さらに大きなお祭りにしてほしい」と警鐘。何故、複数G1を同日に開催する「ジャパンCデー」は生まれないのかのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?
  10. 本命馬が出遅れたら「自分の勘を疑うべき」なのはなぜか?キャプテン渡辺が考える「今日はダメだサイン」2つ【徒然なる神のくず競馬トーク】