GJ > 競馬ニュース > ノンコノユメ視界良好
NEW

失意に暮れるノンコノユメはフェブラリーSで復活できるか? ホルモンバランスの安定で久々のG1獲りへ向けて視界良好

【この記事のキーワード】, ,
nonkonoyume.jpgノンコノユメ(JBISサーチ公式サイトより)

 牡馬として生を受けながら人間の都合で去勢された馬は星の数ほど存在する。そんな悲しい宿命を背負う競走馬のうちの1頭が、フェブラリーSで2つ目のG1タイトルを狙うノンコノユメ(セ5 美浦・加藤征弘厩舎)である。

 デビューは3年前の11月23日。東京ダート1600mの新馬戦で上がり35秒6の末脚を繰り出して完勝。2歳から3歳春までは勝ち切れないレースもあったが、5月の青竜Sで初のオープン勝ちを収めると、続くユニコーンS、大井で行われたジャパンダートダービー(通称JDD)、休養を挟んで迎えた古馬混合の武蔵野Sまで破竹の4連勝で突き進み、ダート界のニューカマーとして頭角を現した。

 その後も初の古馬G1挑戦となったチャンピオンズCを2着、翌2016年のフェブラリーSでも2着に好走。当時のダート界を牛耳っていたホッコータルマエやコパノリッキーに変わり、ダート路線の世代交代の旗手として活躍する…はずだった。

 だが、続く地方交流G1のかしわ記念を4着に負けたあたりから雲行きが怪しくなる。もともと馬っ気の強さや装鞍所で暴れるような気性の悪い面を持っていたノンコノユメだが、年齢を重ねるとともにその傾向が強くなっていったようだ。

 後に、同馬を担当する浅利助手はスポーツ報知の取材に対して「レースを重ねるごとに気が悪くなった。ゲートの中では、横に馬が来ると蹴って駐立が我慢できず、レース中も横に他馬が寄ると気にかけていた」と語っており、不調に陥ってしまった原因はこのあたりにあるようだ。

 上半期の総決算といった位置づけの帝王賞を2着に敗れた後、陣営は「彼」に去勢手術を施す決断を下した。それは競走馬としての未来を慮ってのものだが、同時に種牡馬として後世に遺伝子を残す可能性を断つことでもあった。

 もともと「ノンコノユメ」というかわいらしいネーミングから、「最初は牝馬だと思っていた」という競馬ファンも多く、重賞戦線での活躍と合わせて注目を集めた同馬。その分、去勢手術のインパクトも大きかったようで、SNS上では「ノンコが去勢?」「種牡馬になれないじゃん」といった驚きの声も散見された。

失意に暮れるノンコノユメはフェブラリーSで復活できるか? ホルモンバランスの安定で久々のG1獲りへ向けて視界良好のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  3. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  4. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  7. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  8. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”