GJ > 麻雀ニュース > 萩原聖人の「覚悟」
NEW

萩原聖人『Mリーグ』に懸ける「覚悟」を激白! 10月1日の歴史的開幕に向け、最大のライバルは「世の中」【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, ,

 いよいよ、麻雀『Mリーグ』開幕の10月1日が近づいてきた。

 今まで、国民的な知名度を誇りながらも「暗い」「汚い」「煙たい」といったイメージを払拭できずに来た麻雀。そんな”3K”のイメージを根底から覆す――Mリーグの発起人・藤田晋チェアマンの狙いは、麻雀における「パーセプションチェンジ」だ。

 増加するインターネット上での放送対局、『AbemaTV』内での麻雀チャンネルの創設など、新たな麻雀へのアプローチ「観る雀」に時代の大きな追い風が吹く中、満を持す形で誕生したMリーグ。目指すは「麻雀の大革命」、そして2022年の北京冬季オリンピックでの競技化である。

 その最も大きなカギを握るキーマンの1人が、Mリーグの創設に呼応するように俳優と麻雀プロとの”二刀流”を表明した表現者・萩原聖人に他ならない。

萩原聖人『Mリーグ』に懸ける「覚悟」を激白! 10月1日の歴史的開幕に向け、最大のライバルは「世の中」【特別インタビュー】の画像1

 そこで今回、我々『麻ch.(マーチャン)』編集部は、広告代理店・電通がスポンサーとなる『TEAM RAIDEN/雷電』のエースを直撃。「麻雀プロ・萩原聖人」の覚悟を聞いた。

――芸能界最強雀士として「全局、完全燃焼」を掲げて参戦した初のRTDリーグだった。

萩原聖人プロ(以下、萩原):僕的には「完全燃焼できた」と思っています。準決勝に行けなかったのは残念ですけど、5位という結果は素直に受け入れることができました。振り返って悔いとか、後悔した一打っていうのがあまりないんですよ。もちろん結果論としての反省はあります。ただ、麻雀は「結果に繋がらなかった=間違い」というわけではないと思うんです。

――上位4人が準決勝に進める中、最後まで可能性があった惜しい5位。

萩原:ちょっと運が足りませんでしたね……ただ、僕はそのちょっとの運が「実力」だと思っています。特に終盤は瀬戸熊(直樹、日本プロ麻雀連盟)くんと、内川(幸太郎、連盟)くんとの三つ巴になったんですけど、直接対決で順位を上回ることができなかった。流れ的なものもありましたけど、彼はトッププロですから「やっぱり強いな」と。

もちろん「戦えた」という手応えもあります。色んな意味で「自分に足りないもの」がすごく感じられたし、確かな経験値になりました。RTDリーグは人生が懸かった真剣勝負の場なので、彼らトッププロが目の色を変えて僕と戦うわけですよ。めちゃくちゃ楽しかったです。

――そしてMリーグ参戦へ「プロ雀士」萩原聖人が誕生した。

萩原:プロにはなれましたが、Mリーグ・チェアマンの藤田さんが「萩原聖人がMリーグに必要かどうか」を判断してくれるのはとても重要で、僕の方から「Mリーグに出るためにプロになりました」と伝えました。すると、すごく喜んでくれて。「本当に僕が入っていいんですか?」「もちろんです!」と言ってくださって。

じゃあ、次は事務所だなと。説得する材料を揃えて「社長……あの、ホントにとんでもない話をしますけど」って。最初「ええ?」って言われてんですけど、最後は理解してくださって。それで「萩原聖人プロ」が誕生しちゃいました。

萩原聖人『Mリーグ』に懸ける「覚悟」を激白! 10月1日の歴史的開幕に向け、最大のライバルは「世の中」【特別インタビュー】のページです。GJは、麻雀、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. 麻雀Mリーグ【場外対談企画】渋谷ABEMAS白鳥翔VSチーム雷電・黒沢咲! 天然セレブの「美食」への追求に”魔法少女”もタジタジ!?
  2. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  3. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  4. 麻雀Mリーグ「影の立役者」小林未沙&松嶋桃が降臨!! 麻雀界「名実況者」の”ホンネ”に迫る!!
  5. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に
  8. 最年少Mリーガー松本吉弘「僕がMリーグの個人1位になれる」の真意……初著書で語られた「麻雀界の藤井聡太」の軌跡【書籍発売記念インタビュー】
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. JRAジャパンC(G1)ユーキャンスマイルぶった斬り勝負!?「最速最強マルチ雀士」多井隆晴VS「メモ魔なリーチ超人」村上淳が初の予想対決!
  11. Mリーグ多井隆晴「どうやったら彼女できんの?」を白鳥翔がメッタ斬り!? 「とりあえず○○をやめなさい!」【渋谷ABEMAS対談インタビュー】