GJ > 競馬ニュース > 「第2」のオジュウ  > 2ページ目
NEW

JRA「第2」のオジュウチョウサン出現!? マイネル総帥・岡田繁幸氏「最高傑作」トラストが”天才ジャンパー”転身で最強馬に挑戦状!

【この記事のキーワード】, ,

 平地の重賞ホースという鳴り物入りでの障害初挑戦となったトラストは、2番人気に支持されると、後続に8馬身差をつける圧勝。”デビュー戦”から安定した走りを見せ、ジャンパーとしての資質の高さを見せつけた。

 そして迎えた秋陽ジャンプSでは、単勝1.9倍の1番人気。すんなりハナに立ったトラストだったが、勝負所の3、4コーナーから2番人気のジャズファンクに競り掛けられる厳しい展開だった。2頭が並んで最後の直線に入ったが、早めに潰しに行ったジャズファンクが逆にバテて潰れるという強い内容。最後は4馬身差をつけて、楽々連勝を飾った。

「見た目の着差こそ8馬身差から4馬身差に縮まりましたが、オープンレースでスタミナとスピードを感じさせる非常に強い内容でした。今回は3110mでしたが、この内容なら多少距離が伸びても大丈夫だと思いますね。

この馬は何よりも飛越が上手。騎乗していた熊沢(重文)騎手も『きれいに柔らかく飛ぶので、ロスが少ない』と称賛していたように、とてもまだ2戦目には見えないほどの素質を感じさせます。元々、関係者から高い身体能力が評価されていた馬ですが、まさか障害レースにここまでの適性があるとは思いませんでした」(競馬記者)

レース後、管理する中村均調教師も「練習の時から感じていましたが、天才的なジャンパー」とトラストの類稀なるジャンパーとしての資質を絶賛。連勝したことで、目標を年末の中山大障害(G1)に定めたようだ。キャリア3戦目での挑戦は異例だが「この馬が別格」と自信を深めている。

そうなるとファンが期待するのは、現役最強の障害馬オジュウチョウサンとの対決だ。

オジュウチョウサンの活躍により、注目度が高まっている障害レース。本馬こそ平地挑戦中だが、ハードル界に現れた新星トラストの出現に、早くも一部のファンからは「第2のオジュウチョウサン」という声が上がり始めている。そうなると期待されるのは12月の中山大障害での頂上決戦だろう。

JRA「第2」のオジュウチョウサン出現!? マイネル総帥・岡田繁幸氏「最高傑作」トラストが”天才ジャンパー”転身で最強馬に挑戦状!のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】