GJ > インタビューニュース > ヒロシ【特別インタビュー】  > 3ページ目
NEW

芸人ヒロシ「今はワクワク」平成最後にポジティブを手に入れた男の「自由」と「勝負」の人生論【特別インタビュー】

【この記事のキーワード】, , ,

――無駄を省くこと以外で、働く上で大事にされていることは?

ヒロシ:「オリジナリティ」ですね。お笑い自体も基本的にほとんどが”パクリ”なんですよ。落語も漫才も歌ネタも、そのフォーマット自体がパクリですからね。だから、僕は今までにない哀愁漂うネガティブ漫談を生み出したんです。それこそがオリジナリティだと思っています。

ただ、テレビで求められているのはオリジナリティより雰囲気。友達同士の芸人が馴れ合いでやるお笑いの方がいいんです。僕はネット上で自分がやりたいことを発信したい、それだけのことです。

ヒロシの人生はギャンブル?

――ギャンブルってやります? 一応ギャンブルサイトなのでお聞かせください。

ヒロシ:20代前半の頃にパチスロやパチンコをやっていました。大学生と新社会人、お笑い芸人として駆け出しの時代ですね。パチスロの機種でいうと「ゲッターマウス」を打っていました。

――堅実そうな雰囲気があるので、パチスロ愛好家の過去にはなんかギャップを感じます。

ヒロシ:堅実なんてとんでもない!「人生そのものがギャンブル」ですよ。人生最初の大博打は、サラリーマンからお笑い芸人に転身したこと。大学生の頃からお笑いがずっとやりたくて、売れなかったらホームレスになる覚悟で25年前に決心しました。

――安定した生活を捨てて、人生オールベット。

ヒロシ:でも、その博打は負けの連続。テレビ以前にライブに出演するには、百人単位の芸人が集まるオーディションを勝ち抜かないといけない。オーディションは数週間にわたって開催されるので、ネタをブラッシュアップして審査に臨む日々。それでもなかなか勝てない。色んな人にネタのことをあーだこーだ言われるのは本当に嫌でしたね。そんな生活に耐えて、ようやく「ヒロシです……」のネタで大当たりが出ました。

――最終的には「大勝」されました。

ヒロシ:と思ったのも束の間。ブレイクした後も大変だったんです。忙しい日々で『もうテレビに出たくない』『働くペースを落としたい』と思っても、テレビ関係者はどんどんネタをやれと促してくる。もうテレビという場でずっと「勝負」はしたくない、ブームという大当たりはいらない。そう強く感じたので、テレビから離れるようにしたんです。

――波瀾万丈の道のり、相当な負荷との闘いだったと。ただ、YouTubeもそうですが、今のヒロシさんとお話していると、すごくポジティブな印象を受けます。

ヒロシ:自分でもそう思います。きっとテレビから離れたからでしょうね。YouTubeで自由に好きなことができているので、ストレスも薄いですね。

ヒロシが語る「平成」「新時代」

――もうすぐ新元号を迎えるにあたり、ヒロシさんの「平成」の総括を。

ヒロシ:平成はお笑い芸人として活動していたので、本当に色々ありました。でも、新元号を迎えたら「昭和・平成・新元号」という3つの時代を生きることになるんですよね。新元号がどんな時代になるのか、実は「ワクワク」しているんです。それもまた、インターネットを中心に、新しい価値観がどんどん生まれているからだと思います。

47歳になって新しい時代や社会の変化を楽しみに感じられるって、かなり幸せなことですよね。性格的にひとつひとつの事柄には不満を持ちがちですが、全体的には人生を前向きに考えられています。

芸人ヒロシ「今はワクワク」平成最後にポジティブを手に入れた男の「自由」と「勝負」の人生論【特別インタビュー】のページです。GJは、インタビュー、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結