GJ > 競馬ニュース > 【京成杯AH(G3)展望】
NEW

【京成杯AH(G3)展望】大混戦のハンデ戦!秋の中山最初の主役は?

【この記事のキーワード】, ,

【京成杯AH(G3)展望】大混戦のハンデ戦!秋の中山最初の主役は?の画像1

 開幕週の8日(日)に、中山競馬場で行われる京成杯AH(G3)。今年も秋のマイル戦で飛躍を目指す馬たちが集結した。

 新星グルーヴィット(牡3歳、栗東・松永幹夫厩舎)が、満を持して登場する。

 ファルコンS(G3)で2着に入ると、NHKマイルC(G1)へ。D.レーン騎手が騎乗することもあり、4番人気と人気を集めたが、まさかの10着と大敗。レース後、レーン騎手は「直線では前が壁になり、フルスピードを出せませんでした」といい、「能力はあるので、このクラスでも十分やれます」と明かした。

 そして夏の中京記念(G3)に出走。そのレーン騎手の言葉を証明するかのように、ラストまでしぶとく伸び、昨年の朝日フューチュリティS(G1)2着のクリノガウディーをハナ差で退け、古馬重賞で見事な勝利を収めた。

 1週前追い切りは一杯に追われて、CWコース6F83秒3、ラスト1F12秒6をマーク。松永幹調教師は「馬体にさらに幅が出て、よりマイラーの体型になってきた」と成長を語る。

 ここを勝ち、有力馬が揃うマイル戦線に殴り込みをかけることができるか。

【京成杯AH(G3)展望】大混戦のハンデ戦!秋の中山最初の主役は?の画像2

 クリノガウディー(牡3歳、栗東・藤沢則雄厩舎)が、グルーヴィットにリベンジを狙う。

 昨年の朝日フューチュリティSでは中団追走から、後の桜花賞馬グランアレグリアに先着して2着。一躍クラシック候補として考えられるようになった。

 だが右後肢を痛めたため、シンザン記念(G3)を回避。これで歯車に狂いが生じたのか、スプリングS(G2)を6着で終えると、皐月賞(G1)16着、NHKマイルC(G1)14着とともに惨敗。けんもほろろに春を終えた。

 そして夏は休養に当てるのではなく、中京記念で早めの始動。レースでは中団追走から脚を伸ばして、勝ち馬グルーヴィットとほぼ同時に入線した。2着と敗れはしたものの、ヴィクトリアM(G1)で2着など一線級の実力を持つプリモシーンらに先着。その能力の高さを証明してみせた。

 今回は同世代のグルーヴィットと再戦。同じ相手に2度負けるわけにはいかないだろう。

【京成杯AH(G3)展望】大混戦のハンデ戦!秋の中山最初の主役は?の画像3
※画像:プロディガルサン/『競馬つらつら』より

 古豪プロディガルサン(牡6歳、美浦・国枝栄厩舎)は重賞初勝利なるか。

 昨年、準OP戦を勝ち、久しぶりにOPクラス入りを果たしたプロディガルサン。初戦のキャピタルS(OP)こそ5着に終わったものの、ディセンバーS(OP)、六甲S(L)、谷川岳S(L)と3戦連続で2着に入った。

 そして前走のエプソムC(G3)では、絶好調のレーン騎手を鞍上に迎えて3番人気に支持される。だが勝利も期待された一戦で6着。重賞初制覇はお預けとなっていた。

 ドバイターフ(G1)を勝ったリアルスティールの全弟にあたるプロディガルサンには、早くから大きな期待がかけられていた。だが、その兄とは違い重賞を勝つことができず、すでにキャリアも終盤を迎えている。ターフを去るまでに重賞で大輪の花を咲かせることができるのだろうか。

【京成杯AH(G3)展望】大混戦のハンデ戦!秋の中山最初の主役は?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  2. 【NHKマイルC】アスコリピチェーノ主戦を背に追い切りも「鞍上未定」の怪…レース当週C.ルメール復帰予定、何かしらのサプライズも?
  3. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  4. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  5. 【天皇賞・春(G1)】リピーターはディープボンドではなく「長丁場で大崩れがない」アノ1頭? 単穴は「豊富なスタミナが武器」の堅実派…まさに伏兵といえるベテランも? 超強力“現場ネタ”から紐荒れで狙える伏兵が浮上!?
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 目を掛けた愛弟子の「造反」に師匠がブチ切れ!? 今村聖奈、角田大河の謹慎中に存在感発揮も…安田記念前に師弟関係で遺恨勃発か
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【天皇賞・春】武豊、横山典弘を敵に回して豪脚一閃!マヤノトップガン&田原成貴の試行錯誤が三強対決に断【競馬クロニクル 第53回】
  10. 【NHKマイルC(G1)展望】ジャンタルマンタルVSアスコリピチェーノ「2歳マイルG1馬対決」実現! 重賞ウイナー総勢9頭「超豪華メンバー」が集結