GJ > 競馬ニュース > サートゥルナーリア「スミヨン吹きすぎ」
NEW

JRAサートゥルナーリア「スミヨン吹きすぎ」有馬記念(G1)も心配多々?「表情に出ているとおり自信はたっぷりあります」→惨敗

JRAサートゥルナーリア「スミヨン吹きすぎ」有馬記念(G1)も心配多々?「表情に出ているとおり自信はたっぷりあります」→惨敗の画像1

 22日(日)に中山競馬場で開催されるグランプリ・有馬記念(G1)。アーモンドアイ、リスグラシュー、フィエールマン、キセキなど錚々たるメンバーが揃ったこの1戦で、サートゥルナーリア(牡3歳、栗東・角居勝彦厩舎)が汚名返上を誓う。

 ホープフルS、皐月賞とG1競走を連勝し、「世代No.1」との呼び声も高かったサートゥルナーリア。日本ダービー(G1)こそ出遅れて4着に終わったものの、秋は圧巻の走りで神戸新聞杯(G2)を勝利し、改めて世代トップの実力を持つことを証明。満を持して天皇賞・秋(G1)で有力古馬に挑戦した。ここではC.スミヨン騎手を背に、並み居る実力馬を押しのけて2番人気にされたが、最後の直線で失速し6着。大きく人気を裏切ってしまった。

 これでサートゥルナーリアは東京競馬場で2連敗。また天皇賞・秋前に、騎乗するスミヨン騎手は共同会見で、『ほぼ完璧な状態で出来上がっていて、こちらから特に言うことはなかった』、『今まで乗った中でもすごく良い馬だった』などと、言い過ぎではないかと思うほどベタ褒め。さらに『自信はありますか?』との問いには『傲慢だとは感じないでいただきたいのですが、表情に出ているとおり自信はたっぷりあります』とキッパリ。そのため、レース後にスミヨン騎手に対して批判の声も上がっていた。

「日本ダービーはスタンド前発走だったので、大歓声に包まれて平常心を失ったこともサートゥルナーリアの敗因のひとつだと言われていました。それに比べて天皇賞・秋は1コーナー奥のポケットから発走。大歓声の影響は小さいと思われていたのですが、結局ダービーのときと同様に、落ち着きを失ってしまったみたいです。

 スミヨン騎手もレース後には、『ゲートに入る前からカッカして、ずっと力みっぱなし』と振り返っていました。出遅れこそなかったものの、本来の力を発揮できなかったみたいですね。スミヨン騎手にとっては、想定外の出来事だったかもしれませんが、それを差っ引いて考えても、戦前はあまりにも自信満々でしたからね。批判されても仕方ない点はあったと思います」(競馬誌ライター)

 前走からの巻き返しが期待されるサートゥルナーリアは、スミヨン騎手を背にCウッドで1週前追い切り。3頭合わせの最内に入り、6F86秒1、ラスト11秒3を記録した。スミヨン騎手は今回も「前走と同じくらい、いい状態」と相変わらずビッグマウスぶりを発揮し、さらに前走は稽古と本番で違いがあったといい「当日どうなるかだけど、ちゃんと走ってくれれば」と、期待を込める。

 サートゥルナーリアとスミヨン騎手は強力なメンバーを相手にどんな走りをみせるのだろうか?

JRAサートゥルナーリア「スミヨン吹きすぎ」有馬記念(G1)も心配多々?「表情に出ているとおり自信はたっぷりあります」→惨敗のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  9. UAE競馬史上「最強」のジョッキーが短期免許で日本初参戦! ステレンボッシュ、シックスペンスの名門も「いい馬を用意している」
  10. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか