GJ > 競馬ニュース > 川田将雅 アドマイヤで新記録潰し
NEW

JRA川田将雅アーモンドアイ「最大の被害者」返上!? 安田記念(G1)「これまで負け続けて……」アドマイヤマーズで逆襲の新記録潰し

【この記事のキーワード】, ,

JRA川田将雅アーモンドアイ「最大の被害者」返上!? 安田記念(G1)「これまで負け続けて……」アドマイヤマーズで逆襲の新記録潰しの画像1

「これまでアーモンドアイに負け続けていますし、マーズと共にいい結果を得たいと思います」

 これ以上、同じ相手に辛酸を舐め続けるわけにはいかない。7日の安田記念(G1)でアドマイヤマーズ(牡4歳、栗東・友道康夫厩舎)と新コンビを組む川田将雅騎手が、『スポニチ』の取材にそう力強い言葉を残している。

 それもそのはず。前人未到となる芝G1・8勝目の新記録を目指すアーモンドアイだが、川田騎手は本馬が国内で勝った6つのG1すべてに参戦しており、その上2着が4度……逆に言えば、アーモンドアイさえいなければ、4つのビッグタイトルを手にしていたということだ。

「オークスのリリーノーブル、秋華賞のミッキーチャーム、ジャパンCのキセキに加え、昨年の天皇賞・秋のダノンプレミアム……それも、すべて3番人気以下の馬を2着に持ってくる抜群の騎乗だっただけに、悔しさもひとしおだと思いますよ。

芝G1・32連敗とか揶揄されていますけど、“アーモンドアイ政権”最大の被害者といえば、間違いなく川田騎手でしょうね。今回はアーモンドアイの新記録達成が注目されていますが、空気を読まずに勝ちに行く競馬を期待したいところです」(競馬記者)

 記者が話した通り、アーモンドアイにとって初G1となった桜花賞こそ川田騎手は3着だったが、その後のオークス、秋華賞、ジャパンC、そして昨年の天皇賞・秋……アーモンドアイが国内でG1を勝つといえば「2着・川田騎手」という“定番”が1年半ほど続いたのだ。

 しかし、アーモンドアイが国内6つ目のタイトルを手にした先月のヴィクトリアマイル(G1)で、川田騎手はダノンファンタジーに騎乗して6着。結果こそ惨敗だったが、久々にアーモンドアイの“呪縛”から逃れたという見方もできる。

JRA川田将雅アーモンドアイ「最大の被害者」返上!? 安田記念(G1)「これまで負け続けて……」アドマイヤマーズで逆襲の新記録潰しの画像2

 そんな中で迎えた安田記念で新コンビを組むアドマイヤマーズは、一昨年の朝日杯フューチュリティS(G1)に加え、昨年のNHKマイルC(G1)と香港マイル(G1)を勝ったG1・3勝馬。G1の勝ち数としてはG1馬10頭が集った今年の安田記念でもアーモンドアイに次ぐ実績だ。

 しかし、それにもかかわらず『netkeiba.com』の事前オッズでは6番人気という“低評価”……。無論、あくまで推測のオッズだが、“ファン”はあまりアドマイヤマーズを評価していないのだろうか。

「直接関係があるわけではありませんが、陣営は昨年の最優秀短距離馬の結果に不満を持っているとか。昨年のタイトルを受賞したのは、安田記念とマイルCSを勝ったインディチャンプでしたが、そのインディチャンプを香港マイルで負かしたのが、アドマイヤマーズでした。

G1は同じ2勝で、直接対決ではアドマイヤマーズが勝利。陣営も『正直、あれは悔しかったですよ』と嘆いていましたね」(競馬記者)

 今回の安田記念を勝てば、今度こそ名実ともにNo.1マイラーの評価を受けるはず。川田騎手はアーモンドアイに、アドマイヤマーズはインディチャンプに。どちらも強敵だが、リベンジの舞台は整ったはずだ。

JRA川田将雅アーモンドアイ「最大の被害者」返上!? 安田記念(G1)「これまで負け続けて……」アドマイヤマーズで逆襲の新記録潰しのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……