GJ > 競馬ニュース > カフェファラオ「5馬身レコード勝ち」
NEW

JRAカフェファラオ「5馬身レコード勝ち」にアンカツ「別格」の大絶賛! ユニコーンS(G3)圧勝後にD.レーン騎手が語った「今後」とは

【この記事のキーワード】,
JRAカフェファラオ「5馬身レコード勝ち」にアンカツ「別格」の大絶賛! ユニコーンS(G3)圧勝後にD.レーン騎手が語った「今後」とはの画像1
カフェファラオ JBISサーチより

 21日、東京競馬場で行われたユニコーンS(G3)は、1番人気のカフェファラオ(牡3歳、美浦・堀宣行厩舎)が優勝。2着以下を5馬身以上突き放すワンサイドのレースだった。

 単勝2.0倍すら「お買い得」と思えるほど、圧巻のパフォーマンスだ。

 16頭立てで行われたダート1600mのレース。前走のヒヤシンスS(OP)こそ、スタートで後手を踏んだカフェファラオだったが、この日は好スタートを決めると好位をキープ。2番人気のレッチェバロックが軽快に飛ばす中、レースは最初の600mが34.2秒とまずまずのペースだった。

 同世代のライバルたちに力の差を見せつけたのは、最後の直線に入ってからだ。

 馬なりのままレッチェバロックに並び掛けると、残り400mを切ったところで満を持してのスパート。レース後、鞍上のD.レーン騎手が「リラックスしすぎた」と話した通り、何度かムチを見せるシーンはあったものの、あっという間に後続を突き放し、最後は流したままゴール板を通過した。

「力が違いましたね。今年のユニコーンSはまだダートで底を見せていない好メンバーがそろったため『史上稀に見るハイレベル』と評判だったんですが、終わってみればカフェファラオの1強でした。

勝ち時計の1:34.9は、同日同条件で行われた青梅特別(2勝クラス)よりも1.1秒も速く、ユニコーンSが東京のダート1600mで行われるようになってからのレコード。内容、時計面ともに非常にレベルの高いパフォーマンスだったと思います」(競馬記者)

 この勝利には、元JRA騎手のアンカツこと安藤勝己氏もTwitterを通じて「レースを支配して格別に強かった」と絶賛。ちなみに近5年のユニコーンSの勝ち馬は、いずれも後にG1を勝利しており、カフェファラオがそれに続く可能性もかなり高いと言えそうだ。

 実は2月のヒヤシンスS(L)を勝った後、陣営には米国遠征プランがあった。しかし、米国三冠に登録していたものの、新型コロナウイルスの影響により海外遠征が困難な状況となり、仕方なく断念……。

 奇しくもカフェファラオがユニコーンSを圧勝したこの日、米国では三冠の第1戦にスライドしたベルモントS(G1)が行われていた。

JRAカフェファラオ「5馬身レコード勝ち」にアンカツ「別格」の大絶賛! ユニコーンS(G3)圧勝後にD.レーン騎手が語った「今後」とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春】横山典弘「前ポツン」にファンは狂喜乱舞? 20年前の逃亡劇再現あるか……マテンロウレオ陣営も不気味なコメント
  3. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  4. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  5. C.ルメール「ダービーは絶対大丈夫」復帰いよいよ秒読み! ドウデュース武豊と同じく騎乗数セーブ予想も…春G1で復活インタビューとなるか
  6. “ルメール依存症”が日本ダービーにも影響?春のG1シーズンで思わぬ誤算…「28連敗」の敏腕トレーナーに試練のトライアル
  7. 【天皇賞・春】関東クラシック馬タスティエーラ、ドゥレッツァVS関西テーオーロイヤル、ディープボンドら最強ステイヤー軍団。激戦の鍵を握る“第3の刺客!?”
  8. 【天皇賞・春】菱田裕二「師弟コンビ」で悲願の初G1制覇へ! 川田将雅、C.ルメール不在もチャンス、「勝率5割」のデータが人馬を後押し
  9. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  10. JRA「一寸先は闇」のような勢力図の激変…注目集めた若手同期の明と暗、あの「お騒がせ騎手」が佐々木大輔に続くブレイク?