GJ > 競馬ニュース > 「単勝1.1倍」敗戦ルメール大ショック
NEW

JRA「単勝1.1倍」敗戦にC.ルメールも大ショック!? 超良血カランドゥーラの連敗に見えた「賞金王」モーリスの弱点とは

【この記事のキーワード】,

JRA「単勝1.1倍」敗戦にC.ルメールも大ショック!? 超良血カランドゥーラの連敗に見えた「賞金王」モーリスの弱点とはの画像1

 29日、札幌競馬場で行われた1R・2歳未勝利戦は、2番人気のモリノカンナチャンが優勝。一方で、単勝1.1倍に推された良血馬カランドゥーラ(牡2歳、美浦・藤沢和雄厩舎)が2着に敗れる“波乱”の結末となった。

 6頭立てで行われた芝1800mのレース。後方からのレースとなったカランドゥーラは早め先頭の勝ちに行く競馬だった。C.ルメール騎手が促して3コーナー辺りからスパートを開始し、抜群の手応えで先頭に躍り出た際は、誰もがこの馬の勝利を確信したに違いない。

 札幌の直線は短く、後続との差も3馬身以上あった。しかし、内々で脚を溜めていたモリノカンナチャンが一気に脚を伸ばすと、最後は並ぶ間もなく交わし切った。

 カランドゥーラの父は新種牡馬のモーリス。母ラストグルーヴは、1997年の年度代表馬エアグルーヴにディープインパクトが配合された超良血馬だ。主戦のルメール騎手も「能力は間違いなくある」と評価しており、来年のクラシックを意識させられる逸材。

 だが、まさかのデビュー3連敗となってしまった。

「勝ったモリノカンナチャンも、このコースで連続2着と決してチャンスがない馬ではなかったんですが、正直カランドゥーラが負けることは想像していませんでした。

というのもカランドゥーラは前走、格上挑戦したオープンのコスモス賞で2着。未勝利馬としては異例の存在だったので、単勝1.1倍という圧倒的な支持に繋がりました。3着以下は5馬身以上、突き放しているんですけどね……」(競馬記者)

 レース後、モリノカンナチャンの鞍上・横山和生騎手が「脚をためるイメージで乗りました」と語った通り、今回は勝ち馬の末脚に屈した形となったカランドゥーラ。決して悪いレース内容ではなかったのだが、記者曰く、そこにモーリス産駒の「弱点」があるという。

「ここまで(28日現在)2歳リーディングサイアーで賞金1位になるなど、順調な船出となっているモーリスですが、産駒は総じて末脚に切れがないパワータイプの印象です。

こういった種牡馬は下級条件までは良績を残しますが、末脚の切れがモノを言う大レースになると苦戦する傾向があります。モーリスもそうならなければいいんですが……」(同)

JRA「単勝1.1倍」敗戦にC.ルメールも大ショック!? 超良血カランドゥーラの連敗に見えた「賞金王」モーリスの弱点とはのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  3. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  4. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  5. コスモキュランダ次走ダービーも「鞍上未定」の怪…J.モレイラ続投が決まらない理由に「身元引受調教師」の影響も?
  6. 【フローラS】昨年激走のゴールデンハインド、桜花賞激走のライトバック。その道のプロが狙う牝馬の穴馬、今年狙うのは誰もが驚く意外な格下馬
  7. 今年のNHKマイルCに「豪華メンバー」集結?エルコンドルパサー、キングカメハメハ級は不在も…例年以上にハイレベルの激戦か
  8. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?