GJ > 競馬ニュース > 「1億円」の超大物がデビュー!
NEW

JRA武豊×池江泰寿調教師「1億円」の超大物がデビュー! すでに調教で“重賞級”の動きも、苦戦必至の理由とは……

【この記事のキーワード】,

JRA武豊×池江泰寿調教師「1億円」の超大物がデビュー! すでに調教で重賞級の動きも、苦戦必至の理由とは……の画像1

 6日(日)、小倉5レースの新馬戦(芝1800m)に良血のエイスオーシャン(牡2歳、栗東・池江泰寿厩舎)が出走する。

 サンデーレーシングから総額1億円で募集された“超”がつく期待馬のエイスオーシャン。4日19時時点、『netkeiba.com』の予想オッズでは単勝1.9倍と想定されており、本番でも1番人気に支持される可能性が高そうだ。

 エイスオーシャンの期待値が高い理由の一つが、2日に栗東CWで行われた最終追い切りでの軽快な動きにある。新潟記念(G3)に出走する僚馬のアイスバブルと併せ、追走したエイスオーシャンが最後は半馬身突き放した。目黒記念(G2)2着の実績がある古馬オープン馬相手に楽な手応えで先着した動きはとても2歳馬とは思えないものだった。

 期待値が高いもう一つの理由がその血統背景だ。父はディープインパクト、そして母はアメリカでG1勝ちの実績を持つゴールデンドックエー。全兄にローカル重賞2勝のアルバートドック、もう1頭の全兄にオープン勝ち馬で、中京記念(G3)3着のリライアブルエースがいる。特にアルバートドックは、今回エイスオーシャンがデビューする小倉芝1800mが舞台の小倉大賞典(G3)を4年前に制している。

 しかし、この母系にはある不安も付きまとう。

「これまでJRAでデビューした兄姉は6頭いますが、まだデビュー戦を勝った馬はいません。6頭の中で唯一の重賞勝ち馬アルバートドックも初戦は6着でした。血統的には仕上がりが遅いタイプで、本格化するのは3歳夏から4歳以降でしょう」(競馬誌ライター)

 アルバートドックが勝ち上がったのは2歳11月のデビュー3戦目。その後、3歳春に白百合S(OP)を制し、秋には菊花賞(G1)にも挑戦したが、12着に敗れた。重賞を勝ったのは4歳になってから。リライアブルエースはさらに奥手で、ようやく2勝目を挙げたのが4歳、オープン勝ちを収めたのは6歳夏と、かなり時間を要した。

 母系はかなり奥手の血統だけに、もしエイスオーシャンがデビュー戦で勝ち上がるようなことがあれば、来春のクラシックも狙える逸材という可能性も考えられるだろう。

JRA武豊×池江泰寿調教師「1億円」の超大物がデビュー! すでに調教で重賞級の動きも、苦戦必至の理由とは……の画像2

 池江調教師は、そんな良血馬の鞍上に武豊騎手を指名した。池江調教師と武騎手といえば、同じ1969年生まれの同学年。しかも、父親が中央競馬の騎手、そして調教師の仕事をしていた関係で、同じ学校に通った幼馴染みとして知られる。

 武騎手はJRAのG1を通算77勝、池江調教師は20勝しているが、このタッグでのG1制覇はいまだなく、通算成績は「0-1-1-11」。このコンビで最もG1制覇に近づいたのは、ジャンダルムで2着に入った17年のホープフルS(G1)だった。

 果たしてエイスオーシャンは、この幼馴染みコンビがG1制覇を意識できるような走りを初戦から見せてくれるだろうか。

JRA武豊×池江泰寿調教師「1億円」の超大物がデビュー! すでに調教で“重賞級”の動きも、苦戦必至の理由とは……のページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  4. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  5. 【天皇賞・春(G1)予想】「盾男」武豊騎手&サリエラから三連複1点勝負!
  6. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  7. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  8. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】
  9. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  10. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……