GJ > 競馬ニュース > ダイヤモンドS 単勝「3万馬券」奇跡は再び起こるのか…  > 2ページ目
NEW

JRAダイヤモンドS(G3)単勝100円が「32550円」奇跡は再び起こるのか……オーソリティではない「◎」最低人気ミライヘノツバサとの共通点

 その他「△」は、穴馬含む以下の3頭を挙げておく。

 5番サトノガーネット(牝6歳、栗東・矢作芳人厩舎)は、これが引退レース。今回は薄いブリンカーをつけてレースに挑むようだ。

「ここが引退レースということもあり調教師も『目いっぱい仕上げる』と気合が入っているみたいですね。ズブさは相変わらずのようですし、以前からこういう距離を使ってみたかったようです。主戦の坂井瑠星騎手がサウジアラビア遠征のため岩田望来騎手へ乗り変わりとなりますが、若い力で変わり身を引き出してほしいですね」(競馬記者)

 折り合いがつく馬なだけに、あとは展開次第。大幅な距離延長となる今回は、ポジショニングにも注目したい。

 10番グロンディオーズ(牡6歳、美浦・田村康仁厩舎)は、今回唯一のキングマンボ系で、父はルーラーシップ。抽選で出走が決定したという、運も持ち合わせている。

「前走(2000m)は、この馬に短かったですね。その後は京都記念を視野に入れていましたが、長距離を求めてこのレースに変更しました。最終追い切りは素晴らしい動きでしたし、馬体も絞れて仕上がっています。前走より増えると思いますが、適性体重だと思いますよ。脚元の状態も落ち着いていますし、仕上がりも良好です」(厩舎関係者)

 近2走で騎乗していたルメール騎手がポンデザールに騎乗するため、今回は三浦皇成騎手へと乗り替わり。ただ、距離延長はプラスとなりそうで、馬券圏内の好走は十分に見込めそうだ。

JRAダイヤモンドS(G3)単勝「325.5倍」奇跡は再び起こるのか……オーソリティではない「◎」最低人気ミライヘノツバサとの共通点の画像3

 15番パフォーマプロミス(牡9歳、栗東・藤原英昭厩舎)は、父ステイゴールド。昨年勝利したミライヘノツバサの父ドリームジャーニーと同系統だ。

「予定していた戸崎騎手はサウジアラビア遠征で乗り替わりとなりましたが、ミルコでも重賞を勝っていますからね。年齢的に落ち着いていますし、天皇賞・春(G1)での3着があるように長い距離に適性も感じます」(厩舎関係者)

 今年で9歳となったパフォーマプロミスだが、これまでの長距離実績を考えれば押さえておいた方がいいだろう。

 以上を踏まえ、印は以下の通り。

◎4番ヒュミドール
○3番オーソリティ
▲13番ポンデザール
△5番サトノガーネット
△10番グロンディオーズ
△15番パフォーマプロミス

 馬券は三連複で勝負。保険としてワイドも抑えておく。

三連複 フォーメーション
◎-○▲-○▲△△△ 7点

ワイド 流し
◎-○▲ 2点

 さすがに昨年のミライヘノツバサのような穴は狙えないが、あとはヒュミドールの人気が落ち着いてくれることを祈るのみ。オーソリティ、ポンデザールが相手でも、それなりの配当になることを期待したい。

(文=宍戸ハレ)

JRAダイヤモンドS(G3)単勝100円が「32550円」奇跡は再び起こるのか……オーソリティではない「◎」最低人気ミライヘノツバサとの共通点のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「オーナーの逆鱗」に触れた原優介が突然のクビ宣告!? 帝王賞でウィルソンテソーロ降板も決定済み…気になる「鞍上交代」はやっぱりアノ人?
  2. 【天皇賞・春(G1)】ドゥレッツァも、タスティエーラも不安材料たっぷり? キャプテン渡辺「渾身の本命馬」は【徒然なる神のくず競馬トーク】
  3. 【天皇賞・春】春G1「勝利の方程式」がまたまた出現!14番テーオーロイヤルに“やり過ぎ感”…思い出したい「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」の声
  4. 【青葉賞(G2)予想】データも後押しシュガークンの可能性にかけて勝負!キタサンブラック弟を頭に流す
  5. 【青葉賞】実力派中堅が「88連敗中」の不思議…越えておきたいG2の壁、「スランプ突入」木村哲也厩舎の救世主となれるか
  6. 【天皇賞・春】武豊に次ぐ「長丁場の鬼」が超人気薄で虎視眈々…!?「バテない馬だし京都向き」惨敗で評価急落も条件大好転
  7. 【青葉賞(G2)】「武豊×シュガークン」に立ち塞がるライバル3頭! 新馬戦でジャスティンミラノに敗れた「東の大物」が急浮上【週末重賞ピックアップ】
  8. 【天皇賞・春(G1)】武豊×ドウデュースの復活勝利も霞むC.ルメールの神騎乗! 「死枠」克服を完璧に読み切った古馬王道路線の鬼が降臨
  9. JRA「出禁」になったO.ペリエ「税金未払い」騒動!? L.デットーリ「コカイン使用」K.デザーモ「アルコール依存症」過去の”外国人騎手トラブル”に呆然……
  10. 【天皇賞・春】堅そうだから本命は上位人気で勝負!C.ルメール不在なら「初G1勝利コンビ」に期待したくなるよね【UMAJOモモのオイシイ競馬】