GJ > 競馬ニュース > 「屈辱」乗り越えた三浦皇成VS横山典弘!?
NEW

JRA「屈辱」乗り越えた三浦皇成VS横山典弘!? 「2500mは長い」痛恨のミスジャッジから3カ月……因縁の相手との再戦は天皇賞・春(G1)か

【この記事のキーワード】,

JRA「屈辱」乗り越えた三浦皇成VS横山典弘!? 「2500mは長い」痛恨のミスジャッジから2カ月……因縁の相手との再戦は天皇賞・春(G1)かの画像1

 20日、東京競馬場で行われたダイヤモンドS(G3)は、7馬人気のグロンディオーズ(牡6歳、美浦・田村康仁厩舎)が重賞初制覇。故障によって約1年半休養するなど、遅咲きの素質馬が春の天皇賞(G1)へ、大きな一歩を踏み出した。

「嬉しいですね、はい」

 鞍上の三浦皇成騎手にとっても会心の騎乗だった。グロンディオーズにとって13着に大敗した菊花賞(G1)以来となる3000超のレースだったが、「厩舎の方々が『距離は持つ』という自信を持って送り出してくれたので、僕も距離は『こなしてくれる』と信じて乗っていました」という信頼関係が導き出した勝利だった。

 この結果にはネット上の競馬ファンもSNSや掲示板で「これは神騎乗では?」「三浦皇成が上手かった」「三浦はやればできる子」と三浦騎手の騎乗ぶりを称賛する声が続々……。三浦騎手自身も「直線に入るまで理想的な競馬だった」と自画自賛する内容だっただけに、今後に向けて大きな手応えとなったに違いない。

 だが、その一方で三浦騎手にとって、相棒を”信じ切ることができなかった”悔しい敗戦がある。

 オセアグレイトと挑んだ昨秋のアルゼンチン共和国杯(G2)。こちらも2500mの長丁場だったが11着に惨敗し、三浦騎手は「このクラスに入ると2000mくらいがこの馬の良さが出ると思います。2500mは少し長いかもしれません」とコメント。長距離には否定的な見解を示していた。

JRA「屈辱」乗り越えた三浦皇成VS横山典弘!? 「2500mは長い」痛恨のミスジャッジから2カ月……因縁の相手との再戦は天皇賞・春(G1)かの画像2

 しかし、次走3600mのステイヤーズS(G2)で横山典弘騎手に乗り替わったオセアグレイトが勝利と、あろうことかステイヤーとして開花。「2500mは少し長い」と判断した三浦騎手にとっては立つ瀬の無い結果となってしまった。

「オセアグレイトが勝った昨年のステイヤーズSは、勝ち時計が3:52.0と過去10年で最も遅いタイムでした。それも不良馬場だった2011年を除けば、すべて3分40秒台の決着。これだけを見ても、如何に昨年のダイヤモンドSが超スローペースだったのかがわかります。3600mのレースでしたが、そこまでスタミナ勝負にならなかったのが、オセアグレイトにとって大きかったのかもしれません」(競馬記者)

 そんなオセアグレイトだが、今年は4月の日経賞(G2)から始動し、大目標はやはり天皇賞・春になることが濃厚だ。

「重賞を獲ったからには、G1という目標も出てくる」

 かつて“疑ってしまった”オセアグレイトが、自分以外の騎手で長丁場の重賞を勝つという悔しさを乗り越え、同じ長丁場の重賞で結果を残した三浦騎手。新たな相棒グロンディオーズも春の目標は当然、オセアグレイトと同じ天皇賞・春だろう。

 果たして、因縁対決の行方は……三浦騎手にとって、自身のG1初制覇も掛かる天皇賞・春は燃えるものがあるはずだ。

JRA「屈辱」乗り越えた三浦皇成VS横山典弘!? 「2500mは長い」痛恨のミスジャッジから3カ月……因縁の相手との再戦は天皇賞・春(G1)かのページです。GJは、競馬、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 「ルメールショック」が木村哲也厩舎に直撃?桜花賞に続き皐月賞も人気馬が凡走…主戦騎手不在で「13連敗」の急ブレーキ
  2. 「永遠のライバル」逆転も時間の問題?キズナ産駒が待望のクラシック初制覇、ジャスティンミラノ皐月賞優勝に大きな意味
  3. あっさり日本ダービー制覇なら“ナリタブライアン級”の評価も?皐月賞馬ジャスティンミラノに立ちはだかる「2つの壁」とは
  4. 【マイラーズC】2連敗中の川田将雅騎手×セリフォスのコンビ継続に疑問の声?「やっぱりレーンじゃなきゃ」「なぜ藤岡佑介を乗せない?」。一方、逆転を狙うノーマークの穴馬が急浮上!
  5. 今年の皐月賞は本当に「ハイレベル」だったのか!? 最下位でもイクイノックス超えの違和感…超速馬場の「カラクリ」を見抜け
  6. 永島まなみに続く「2年目女性騎手」が復活の狼煙! 復帰後初白星を含む3勝の固め打ちで「ブレイク」は時間の問題?
  7. ついに発見「2024春G1全勝」の法則!? 大阪杯も桜花賞も、そして皐月賞も…次の天皇賞・春は「あの馬番」が確勝か
  8. ジャンタルマンタル、NHKマイルC(G1)大本命に急浮上!? 川田将雅「素晴らしいレース」もう1頭の有力お手馬「鞍上未定」の裏事情
  9. 川須栄彦騎手の初重賞制覇を飾った逃げ馬!保護猫30匹と暮らす“猫ざんまい”の余生
  10. 【皐月賞】メイショウタバル「史上最速」タイムでシンガリ大惨敗…「ゲート入りに手間取った時に」父ゴールドシップの難しさが露呈?